見出し画像

アンテナを伸ばす

連日、悲しいニュースが多く、少しネットから離れていました。
(離れたいと思っていた)
見たくないのに、つい見てしまう…
見ないといけないような罪悪感にかられる…
日々、いろいろな葛藤がありますね。

人は自分に必要な情報を自らアンテナを伸ばしてキャッチしにいく。

そんな事を思ったりしませんか?
私は食べる事が大好きなので、SNSで美味しそうな物を見つけると何年でも覚えています。そして機会を見つけてはそのお店を訪れたり買いに行ったり。

その代わり、人に全く興味がありません。
アイドルにはまる事もなく、横でTVがついていてもCMに誰が出ていても全然視界には入ってこないんです。

残念ながら花にも興味がありません。
(もし興味を持てたらもっと楽しい毎日が送れるかもとは思います)
道に咲いているお花も風景の一つとして意識を止める事はありません。

その代わり、写真を撮る事は楽しいので写真を撮る為のお花としては視界に入っていかに綺麗に撮れるか?を考えたりします。

娘は人とのかかわり方に常に意識を向けるので、非常にストレスを溜める事が多く、いつも体に力が入り頭痛を起こしたり、体調を崩す事が多々あります。自分には全く関係の無い事で心を痛めたり…

そんなアンテナを伸ばす事はやめて、楽しい事に意識を向けたら?
と思いますが思考の癖はなかなかやめられませんね。

思考のアンテナは自分で選べるんだよ!!
情報の多い今はなかなか難しいかもしれませんが、毎日穏やかに過ごしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?