見出し画像

思考と言霊

昨日、たまたまついていたTVで面白い事を言っていました。
嫌な事を忘れようと、その事を思い出す作業をする事で脳に嫌な記憶をインプットしていく…こんな話しだったと思います。

よく長女が
「昔こんな事があったよね。」
と話してくれるのですがいつもよく覚えてられるなーと感心する事があります。

私は嫌なことがあった時、睡眠をとる事とその出来事に意識を向けず忘れる事を心がけているのですが、「どうしても人に聞いてもらいたい!」「うんうん、そうだね」と言ってほしい時ってありますよね。

そんな時、人にそれをどうやって話して理解してもらおうか?と考え言葉にしてアウトプットします。
そうすると言霊になって自分の耳に入り、また思考に積み重なっていき、嫌な記憶を自分で手放せなくなるんですよね。

そのことに気が付いてからは
どうしても聞いてほしい事は3回まで。後はきっぱり手放そう!!
と心に決めました。
まあ今では覚えておかないといけない事まで忘れちゃうんですけどね。

これも思考の癖なのではじめは意識しないと難しいかもしれませんがだんだん慣れてくると自然と忘れる事も忘れてしまう…
そんなふうに思考を手放せると良いですね♪

切り絵パステルアート

ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい♪
にほん村ブログ   人気ブログランキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?