見出し画像

梅酒を一緒に作りました。

こんにちは😃。

先日、知り合い高齢者さん宅へ。
前に、梅酒を作りたいなと、材料を揃えて二週間経過しました。
冷蔵庫も購入し、一応悪くはなりませんが。。。

梅酒を作る時期もあると思うので、
聞いて見ました。

人生の先輩である、梅酒師匠とお呼びし、
手順を聞きながら、準備。(あらっ結構作業量がありますね。)
元々梅酒がある容器の梅を、大事にボウルに移し、
容器洗浄、熱湯消毒、乾燥させる。

その間に、梅処理(ヘタ取り、針で梅肉刺し)。
一緒に処理しました。
(本人は、15年前に梅酒を作っていますが、最近作ってたようにお話しし、
梅酒のお酒も良いお酒で漬けたよと😄)

前に美味しく頂いています。
感謝です。

最終作業、容器乾燥し、梅、角砂糖と三段、前の梅も入れ、ホワイトリカーを
入れました。
密封し、キッチン下へ置きました。日にちも記入。

無事に梅酒完成!。。

やっと梅仕事出来て良かった良かった。と。
楽しみが増えたと。

感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?