見出し画像

ゆっけさんとお喋り会 ~身近な推しと支え合う~

ともでーす。

5月22日に、ゆっけさんとお喋りをさせていただきました~!

きっかけは、はるぴー先生の公開セッション。

詳しくはコチラ。

この公開セッションで、ゆっけさんがチャットで

言語化サポート興味あります!

と、声をかけてくださったんですよ。

いや~嬉しいですよ。

私としては、言語化する力って、本当に修行の果てに手に入れてきたものだったなぁ…とはるぴーさんのセッションを通して気づいたところだったので。

その修業の成果が誰かの役に立つなんて嬉しいじゃないですか…!

とっても嬉しかったので、公開セッション終わってすぐにメッセージを送ってZoom日程を調整(笑)

言語化サポートなんて、まぁ出来れば嬉しいけど、そんな堅苦しい事言わずに一旦お喋りしましょ~~~とゆるーい感じでお約束。

すると、ゆっけさんの方から、前日に自分史や価値観を送ってきてくださいました。

それも、

自己紹介について、こうまとめたいっていうイメージがなく、夜までつき合わせてしまいそう…

という、ものすごく、遠慮がちなのがまた優しい。

人見知り人間のワタシ的には、この事前情報は正直うれしい(笑)

知らない人だと緊張しちゃうもんね(笑)

こんな感じで当日を迎えました~!



声をかけてくださるに至った想い

最初に

「スクエアが始まってから3週間いろんな人とお話ししてるんですか?」とゆっけさんに聞かれ、

改めて数えると、ゆっけさんで5人目!でした。

(嬉しいなぁ〜まだまだ喋りたいけど、この短期間でこれだけ個人的に関われるとはコミュニティーに入る前は思いもよらなかったなぁ…)

ゆっけさんの感覚的には、「(私含めメンバー交流全体的に)3週間でもうそんなに?」っていう感覚らしい。

そんな中、私のはるぴーさんの公開セッションを見てゆっけさんがいいなぁって思ったポイントは…

自分にできることあるのかな……??

というテーマの公開セッションだったところだそう。

ゆっけさん自身も、同じような事を感じていて、「自分も、できることない…。」と思って見て下さったのだそう。

うんうん、そうだよね、わかるわ〜〜笑

だって、それぞれアクティブにコーチングやカウンセリングなどいろんなセッションを交換していてすごいなぁと思いますもん。

コーチングやカウンセリング、カードリーディングなどいろんなセッションを交換していてすごいなぁと思うもの…。

自分、何もできないじゃんって焦るもの…。

結構、それぞれセッション持ってるのをみて、「何もないよ〜( ;  ; ) そんなもん!」って思っちゃうよね。

(ただね、ゆっけさんはね、まだまだ私的に才能がうまく見えてなくて、もっともっと色々出てきそうな気がするけどね、出ているだけでも、めっちゃ色々持ってるのよ。Facebookのプロフィール見たら、ボードゲーム作ったとか書いてあるんだよ!?もう、その時点でオモロい!!)

あとは、私の書くnoteを読んで

安全基地ある時のチャレンジ楽しい! めっちゃいい!

に共感してくださったのだそう。

いや〜そうして、共感してくれて、声をかけてもらえるのだとしたら…

こうして近い人なのかもって感じてもらったら、発信した甲斐があったなぁ╰(*´︶`*)╯

そんな感じで、目的はないけどテーマはある、ゆったりとしたお喋りがスタート!


最近 水水してないなぁ…

最初に、話題に上がったのは、大学生の頃と今の生活の対比。

どっちがいい悪い、というよりは、どう違ってて、今後どうしていくのがいいのかな〜?という話。

まず、自分のビジョンについて語ったときに、ビジネス仲間とか風属性強めの人に相談すると、「これを実現するためには、こういうことをして、こう準備して、こう進んでいけばいいんじゃないか?」と具体的に目標達成までの道筋を一緒に描くような話になるとのこと。

ただ、ゆっけさん的には、それも悪くないんだけど…今の気持ちはそうじゃないんだよなぁ…との気持ちもあって。

じゃあ、どんなのがいいのだろう?と話を聞いてみました。

まず、大学生の頃、楽しかったお話。

ゆっけさんは、北海道に住んでいて、就活で東京に来たときに、いろいろな知り合いに出会い、刺激がたくさんで、その刺激が楽しかったのだとか。

イベントにも参加して、ワイワイしていたけれども、次第に自分ができること、コミュニティに提供できるものがない…とモヤモヤを抱えるようになり、エンジニアとして手に職をつける道へ。

その後、結婚し、経済的にもそこそこ安定し、地属性としての安定は今の所ある程度満たされていて、幸せ。

でも、一方で、

好きなこと、気持ちが動くこととかが減った
興味があるところに、うまくチャレンジできない

そんな想いがあってスクエアに入ったのだと。

こうして人とワイワイ話をするの久しぶりで、友達とでさえ話をする機会減ったなぁとつぶやいていました。

本当は、風っ気のない、地水的なおしゃべりは好き。 

人の愚痴を言わず、平和で、最近の推しを語るような時間は好きらしい。

最近やってないけど、女子会好きだなぁ~

としみじみつぶやいていました

私が「地が安定したからこそ、今、他のところにエネルギーが広がってるんですかね? 第一アイデンティティが満たされるから、エネルギーが広がるみたいな?」と聞くと、第一が満たされるから広がる感覚はあるしっくりくると言っていただきました。

そして、その上で、整えていきつつ、そこにエネルギー使わない、生活をしていきたい!と

確かに

1回安定させたら、ある程度はそこにエネルギーを使わずに生きていけそう。

乱れているのを安定させるより、安定を維持する方が、エネルギーは少なくて済むような… (うんうん)



そこまで聞いて、「余白に何入れます~~~??笑笑 」と問いかけたところ、相談した時に返ってくる答えがなんとなく今求めているものと違うという最初の話が出てきました。

やりたいことはある、だけど周りに相談して出てくる、回答はなんだか今の自分にはしっくりこない。

会社を作ったけど、でもそれは、何か目標を達成したい!というよりは、そうした方が金銭的にお得だったから、というだけ。

(普通に現実的なところを地道にやるゆっけさんも凄くて尊敬です…!)


ここまで話を聞いてみて、どうやら、ゆっけさんは、目標を達成したいわけでも、成果をガンガン出したいわけでもなさそうだなぁ〜と思ったので、

ゆっけさんは、成果ではなく、満たされている、心躍ること、過程を楽しめる、没頭できることを探してるんじゃないですか?

と聞いてみたら、そっちの方がしっくりくるらしい。

目標を達成することに価値を置いていなくて(目標って達成しちゃったら終わりな感じがする)、楽しいことしたいなぁと、本音をポロリ。

ただ、一方で、心躍ることをするために、
仕事減らすと収入が減っちゃう
→収入が減ると、地属性としての安定が脅かされる
→悩み中…

なのだとか。

本業のストレスはそれほどないけれども、時間はフルタイムレベルでどうしても取られる。

そんな中で、あれもこれもすると没頭が難しい。

つまみ食いをするくらいならできるけど、ちょっとやって形になるものってない。

「人に何か提供できるものを、生み出そう!」と思うと時間をかける必要あるけれど、そこまでの時間をさけてなくて、提供できるものがない…ってなると。





うーーーーん。

わかるんだけど。

みなさんどう思います?





私もね、時間かけて役に立つもの生み出す派なので、人のこと言えないんだけどね…

時間かけなくても、ポンって人の役に立つもの突然生み出せる人、いません???

いると思うんだよね〜。

そして、ゆっけさんは、今から新しいスキルを習得するとなれば時間かかるかもしれないけれど…

今すでに、びっくりするくらいたくさんの経験とスキルを持ってるから、掛け算で凄い面白いもの、生み出すことできると思う!!!

って思ったので、そのまま言いました笑笑

掛け算イメージつかないなぁ…とモヤる、ゆっけさんでしたが、発想としては納得してもらえた様子 笑

なかなかね、やっぱ唯一無二のものをゼロから生み出すって無理だ…って思って、自分には何もないって思う人、私やゆっけさん以外にも、いっぱいいると思うんです。

うん、何もなくないから。

絶対、何かあるから。

活かしきれてないだけだから。

そういうスタンスで、生きると、私は、今月決めました笑笑


自分が得意なことってなんだろう?

「相手が困ってたら、できることあるって言えるけど、困っていない相手に、コレができます!って主張するの難しい…」と言うゆっけさん。

ある程度のところまではできるけれど、自分より突き抜けて出来る人に頼めばいいって思ってしまいがち、らしい。

そのためか、「小さいコミュニティの方がいい、だって自分が出来ると思っていることが他の人と被りにくくて、自分が役に立てることがわかりやすい、貢献しやすいから。」と言っていました。

そうだなぁ、私もライティングとか、私じゃないとできないかというと、いろんな人ができることだから、自分のできることが他の人と被らないって難しいよなぁ…って思う部分は多々あって。

でも、スキルの唯一無二性がなくとも、人として評価してもらえて仕事に繋がることもあって、もう、そっちを大切にしたらいいんじゃね? と最近思えるようになりつつある。

(自分オリジナルの、唯一無二性が欲しくてしょうがないところは今でもちょっとあります笑)

フリーランスで仕事をしていると、

コミュニケーションのテンポが合わん
価値観が合わん
スケジュール感が合わん

などなど、スキル以外の面で合わん!ということは多々ある。

仕事スキルを高める努力はしつつも、そこだけに固執せずに、合う人と仕事させてもらえたらいいかな〜と。

(あくまでも仕事スキルを高めるのは、推しを支えるために自分が能力アップしたい時、という感覚)

そんな話をしていると、

理想だなぁって思いつつ、人間性に自信ない…

というゆっけさん。



ほ????? え????? 

一旦、ここまで、めっちゃ喋りやすかったんですけど????

と、お伝えすると、

「興味持ってもらえているうちは、喋っても良いんだっていう免罪符がある感じ。相手のバックボーン知ってたら、興味持つ話題を話すとか工夫できるから、ある程度、喋れるけど、初対面で相手の情報なければ自信ない。」

のだそう。




ふぅ…

なるほど…





コミュニケーションスキル、高くない!?!?



いや、バックボーンわからんかったら、喋りにくいのは、そりゃ、そうよ!?


でも、わかれば、相手の興味に合わせて話してくれるんでしょ?

優しい! コミュ力高い!

聞きたいことを察してくれる、しかも相手に伝わるように話してくれる、それはもうステキでしかないです(笑)

と言ったら、笑いながら

「そう言っておだててくれる人とは一緒に仕事するの幸せですね笑 頑張っちゃう笑」

と言っていました笑



他には、話を聞いているとゆっけさんは、向上心の塊、改善(工夫)は好きっぽい…!

例えば、これまでの経験でいうと、

・会社員時代に、10~15人、1万の予算で程よく楽しめる部署間交流会を企画した!

【内容】

ホームパーティが好きだったから、コンビニで適当に買って準備するとかではなく、美味しいお菓子やジュースを近くのスーパーで安く買って、安くて美味しいピザもテイクアウトして、みんなで楽しんだ。

いい!!すごくいい!

こういう人が1人、チームやイベントにいてくれるだけで、絶対円滑に進むんだよ。

制限の中でいかに楽しくできるか?工夫できるか?というところで能力を発揮する感じ!

華々しくはないかもしれないけど、かゆいところに手が届く系の貴重人財!

こういうことができるって、ホント強みの一つと思うんだけれど、なかなか自覚するって難しいよね。

(こういうちょっとしたいいところを発掘することに私は喜びを覚えるのでした(笑))


めんどぐさがりで要領が良いことへのコンプレックス

次の話題は、

めんどくさがり、要領良い

ことについて。

これまで、勉強にしても、仕事にしても、全体的に要領よくポイントを押さえてこなせてきたのだそう。

それに関して、要領よくポイントだけ捉えてこなせちゃうから、ちゃんとした知識ゲットできてない、深みがない感じがする、と…。

どうやらゆっけさんにとっては

要領が良い→ちょっぴりネガティブなところが目につく

らしい。




そして、そんなゆっけさんとは対照的に、私は要領が鬼のように悪いwww

高校の成績は英語が1番良かったのだけれども、勉強の仕方としては「誰よりもたくさんの単語を覚えたら…とりあえず読めるようになるだろう!」と単語テストで学年1位を目指していた笑

大学院での研究も、かなりとにかく大量に論文を読んで勉強する感じ。

量をこなすから、無駄が多いのよ笑

なんか、他人の倍くらい時間がかかって、同じ成果しか出ない、なんてこともザラにある私からすると、要領の良さはマジで羨ましい!笑

こんな話をしたところ、

もちろん、要領良いほうがたくさんのことにチャレンジできるし、楽しいことつまみ食いみたいなことができる良い面もあよね〜と、そこはお互い納得。

けど…けど…無駄って言えるだけの体験がないから語れることがない、なんかできちゃうから理由を説明できず深みがない、という点がコンプレックスらしい。

そこから、前例がないとできない、という話になりまして。

前例がないことは、どこが要点かわからないために、力が出せないのだとか。

私は、0→1、1→10、99→100、それぞれ得意な部分をやれば、いいんじゃ?と思っているので、

0→1苦手でも、1→10とかめっちゃできそう!!!とお伝えしたら、1→10が確かにいいから、そういう面では、自分にあった環境を今は選べてるかな〜とのこと。



ここまで話を聞いてみて、最初の方の、小さいコミュニティの方が自分ができることわかりやすいから良い、という話もあったなぁと思い出し、あ、やっぱゆっけさん、地属性なんだなぁと。

支えたいのは組織じゃなくて個人だね

でお互い、すごい納得しました笑

誰かが、0→1をしてくれたら、それを支えるの、楽しいよね笑


大事にしている価値観

この他にも、大学生の頃は、週1くらいでホームパーティをしてサークル仲間を楽しませていた経験などもお聞きしました。

(すごいよね、私できんわ笑 コロナなければ、行ってみたいわ笑)

そんなふうに、(身近な)人を集めるのは好きだそう。

ホームパーティでは、料理を出したり、楽しめるゲームを提供したり、色々やった経験をお持ちでして…。



ゆっけさんって、、、、、

配れるスキルがあることで、居場所を作る感じですよね〜 スキルを提供することとか、スキル磨きに喜びを感じてるっていうよりは、スキル提供を通して繋がってる感じで、人と繋がることが目的みたいな…

とお伝えすると

そうですね!それはある!

とのこと。

火属性だけど、火で磨いたツールは、地としての基盤づくりや、水としての楽しいイベントや人との繋がりを作る道具として役立てる。

そんな感じで、大切なのは人との繋がり感、それも、どこぞの誰ではなく、

身近な推しと支え合う

そんな感覚!

これいいね!私もこれ好き!笑


まとめ ゆっけさんってどんな人?

いや~~~~~めっちゃ楽しかった(笑)

マジで、話が尽きませんね。

ゆっけさんの、いろんな価値観や体験に触れて、もうめちゃくちゃ楽しかったですね\(^o^)/

まぁ、3時間話しただけでは、まだまだ分かってない部分もありますが、いったん私から見たゆっけさんがどんな感じの人かな~ってまとめてみると…

推しが決まれば、超ハイスペ
こだわりの一点特化というよりは喋りやすいサポータータイプ
人との温かい関わりに価値をおいている人

こんな感じかな?

これから、もっと、もっと、いろいろな話を聞きつつイベントなども通してゆっけさん始め、スクエアメンバーの皆様のことを知りたいなぁ~~~

人と話をするのは、楽しいなぁ~~~

幸せだなぁ…

と思わせていただきました。

ほんと、楽しい時間とお話、ありがとうございました!

そして、長文をここまで読んでくださった読者のあなたには…

本当に感謝です!ありがとうございました!

また、来てくださいね\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?