大学院休学 その後・・・・

こんにちは~!

今月から、少し時間的にも、気持ち的にも余裕が出てきたので、自分の振り返りをしていこうと思います。

読んでくれたら・・・・なにか参考になるか?というと

たぶんならないwwwww
今回は、ほぼ、ただの日記wwwww

エンタメとして楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)

生活全般について

まず、普段からFacebookで繋がってくださっている方はご存知かもしれませんが…

人生27年のうち、9年間通い続けている大学を

この4月に、休学しました…!

大学院で、博士号を取るために日々研究していたのですが、自分の中で人生の優先順位が分からなくなり、どうしていくのか1度立ち止まって考える時間が欲しくなったので、かなり思い切って休学を決めました。




で・・・・




実際



休学してみてどうだったかというと・・・・?




(心身が…) かるーーーーーーーい!!!!!!!!
すごーーーーーーーーい!!!wwww

こんなにも、軽いのか…!!!すごいぞ!!!と思いました。

ちなみに私は、大学院で、
新しい知識を吸収することは大好きだし、
大学院で関わる人達のことは大好きです!

でも、博士の3年目になって、コロナのせいも多少はあるけれど、全く進まない卒業が見えない中で、自分が自覚していたよりもストレスやプレッシャーなどを感じていたのだということを、休学後の開放感によって痛感しました。

意外と・・・
つらかったんだなぁ・・・

最初1週間は、ほぼ睡眠負債を返済することに費やし
2週目からようやくエネルギーが戻ってきました。

そして、これまでいくら考えても出てこなかったやりたいことが、少しずつ出てくるようになりました。

ストレスから開放されると、自分のしたい生活の実現に向けてエネルギーを全力で使えるからか、少しずつ自分の理想の生活リズムに近づいてきて、本当に心地良い生活ができています。

その中で、

空いた時間をどうするのか?
せっかく休学したのだから、なにか価値あること、意味あることをしていかなければ…!

と焦りがむくむくと湧いてきたのが、2週目w

なんでしょうね、ストレスはもちろん、時間的にも大学院を休学することによって、急に大きく空いたのでとっても落ち着かない・・・
どう過ごしていいのか分からないんですよね笑

新規案件、、、、開拓してみる?と思ったり
趣味とか、料理とか、してみる?と思ったりw

とにかくソワソワ。

その中で私のメンター的な人が

これまで仕事ややることでぎっちり埋まっていたのが空くと、自然と「埋めなきゃ」「何かしなきゃ」って思考になりがちだと思うけど、埋めなくてもいいよね。何もしないをする・楽しむ、みたいなのもありだと思う。

と言ってくれて。。。
「焦って、進まなくてもいいんだ。」と思えて、ホッとしました。

ときが来るまでは、じっくり、何がしたいのかとか、これまでやってきたこととかを整える時間にしよう…!

そう決めて、いろいろなことを、振り返り整える時間を多く確保することにした1ヶ月でした。

仕事について

大学院にかけていた時間がすっぽり空いたので、新規案件を開拓せねば…!と妙に焦っていたのですが、やめましたw

まずは、今までの自らを振り返って

やりたいことを知り
どんな人とやりたいかを知り
何に喜びを感じるのかを知り
何にストレスを感じるのかを知り

「 基盤を整えてさらなるレベルアップをするぞーーーーー! 」

という気持ちでゴリゴリ、自分のこれまでの整理を進めましたw

我ながら、だいぶ進んだのでは???と思います笑

一部、やったことをあげてみると…

半年のコンサル内容振り返り (5月中にはnote記事アップしたい…!)
朝と夜のルーティンの設定
やらないことリストの作成と更新
お客様アンケートの作成
どんな人に対してどんなポジションで仕事をしていきたいか?
月の目標設定と週の目標設定の再開
どんな自分で在りたいかを改めて言語化
やりたいこと100個書く
実績表を作る

などなど、
「腰を落ち着けて考えたいな…」と思いつつ、考える時間が取れていなかったことを片っ端から整理して、言語化していく作業をしました。


これがね…
すごいスッキリするんですよね~~

脳内に、なんとなく気になっているけど言語化できていないことがたくさんあると、集中力が上がらないし、どこにエネルギー向けるのかが整理がつかなくなってパフォーマンスが落ちていく…

そういう傾向にあったのですが、だいぶ整理されて、徐々にパフォーマンスが上がってきています。
(パフォーマンスは、毎日やったことを記録を見返すことで、あ、やれていること増えてきたぞ…!という形で測ってます)


だいぶ、脳内やこれまでの経過を片付けていったら、スッキリ身軽になって、身軽になったところへ、新規のプロジェクトもいくつか舞い込んできて・・・

ああ、自分を整えると、ちゃんといいものが入ってくるんだな…

と痛感した1ヶ月でした。


おわりに

今月は、ここ数年の個人事業主としての在り方や仕事の仕方、今後の人生などいろいろなことをじっくり考える時間をゆっくり取れた、そんな1月でした。

その中で、これまで私が学んできたことすべてが、自分の中で大切なことと連動している部分が整理されてきたので、近々、そのあたりも記事にしていけたらいいな…と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?