見出し画像

お手軽チョコケーキ

ホットクックを購入して約半年。
日々それなりに活用しているけれど、作ったレシピを覚えていられない。
毎回「はて…〇〇は何見て作ったっけか…?」となるので自身への備忘録のために綴ります。

1.作ったきっかけ

一番は「チョコ系のお菓子がたくさんたべたかったから」と「ホットクックを使って手軽なお菓子作りをしたかった」である。

あとは、コロナの自粛でホットケーキミックスを使った簡単レシピを目にする機会が増えたことも食べたくなったきっかけかも。

ただ、私はこのネットでよく見かける「ホットケーキミックスで簡単に出来るお菓子」を何種類か作ってみて少し思うことがあって…

「時短で簡単なお菓子のレシピって確かに手軽で簡単に作れるけれど、お菓子はやっぱり丁寧に作ったもののほうが美味しいな〜」

※決して時短や簡単レシピに対しての批判ではなく、私の作り方が雑なためそう感じてしまう可能性もあります。

毎回、私が簡単なお菓子レシピで作ると期待や想像を超える味が出来ない気がしていて。
お菓子以外の時短レシピは「こんなに簡単なのに激ウマ!!」になる事もあるから余計にそう思ってしまう…

そんな中、今回のは想像を超えるほど美味しいわけではないけれど、「これならまた作ろうかな〜」と思えるレベルだったのでメモに残しておこうと思う。

2.材料

・ホットケーキミックス 200g
・ココア 大さじ2
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ2
・バター 30g
・卵 2個
・板チョコ 2枚

3.手順

1)バターと卵を常温にする。バターはレンチンで溶かす。ホットケーキミックスとココアは混ぜておく。板チョコは一枚を湯煎で溶かし、もう一枚は細かく砕いておく。

2)卵、バター、砂糖を入れてよく混ぜる。そのあと牛乳を入れる。

3)1のホットケーキミックスとココアの混ぜた粉を何回かに分けて2に加える。

4)湯煎で溶かしたチョコと細かく砕いたチョコを3に入れて混ぜる。

5)4をホットクックに流し入れ、「野菜ジュースのケーキ」レシピのスイッチを押す。※保証はできないが、炊飯器の早炊きでもできる気がする。

45分くらい待つ...

「ピピピ!」完成。

できてすぐ写真撮るのを忘れていたら、いつの間にか家族が食べちゃって残り1/4になってた。

味はまぁまぁ。
手軽だしこれは今後作ってもいいかな〜
息子もチョコをほじりながら完食してくれた。
(↑いつも手作りパウンドケーキ系は途中で飽きて食べない)

ホイップクリームつけたら美味しくなるだろうな〜
でも、作るの面倒だし生クリームを買いにくのはだるい。

もっとチョコ入れれば濃厚になるかな〜
次はもう1〜2枚板チョコを追加して作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?