見出し画像

ブログ始めます。

Chatworkで執行役員CHROをやっている西尾といいます。
2017年10月にChatworkに入社しました。
それまでは2001年に新卒でNHKで報道記者、2社目のシナジーマーケティング社で、バックオフィス系を中心に10年間キャリアを積んできて、その後Chatworkに転職。

これを書いている時点で、社会人20年になります。

自分が社会人になった2001年に生まれた人を相手に、インターンや採用の面接している状況に、えもいわれぬ恐怖を抱いています。

ブログを書く動機

noteのアカウント自体は2年ぐらい前にとっていたのですが、ハマってる自転車のことでも書こうかと思いつつ、自転車のことを書いている人のnoteを見ると、まあまあガチ勢が多く、自分のは、恥ずかしくてとてもじゃないけど「こりゃ世の中に公開できないな」と、下書きからそっと削除していました。

そんな感じでアカウント放置していたのですが、今年に入って、弊社のCEOとCOOがnoteをはじめました。

それに触発されたことやCHRO室メンバーから、伊佐坂先生の家に居座るノリスケよろしく、まだ執筆しないのかというプレッシャーを受けて、自分も「ちゃんと」やろうと腹をくくりました。

これだけだと、ものすごく消極的な動機に聞こえますが、「何かを書きたい」「自分のキャリアや考えを言語化しておきたい」という欲求はあったので、背中を押してもらえるのは、とってもありがたいことです。

方針

自分はCEOやCOOみたいな秀逸な内容を書くのはムリです。
そもそもキャラが違います。憑依もできません。
この手のやつは、「頑張ろう」という意識でやると続かないのは、日記や朝のジョギングと同じです。

なのでこんな方針でやろうと思っています。

①自分の言葉で自分の書きたいことを書く

誰かのnoteやブログを参考にすることはあっても、誰かと同じように書くのは、キャラ設定がブレブレになって、短期で終了する可能性を高めるだけなので、無理せず自分の言葉で書きたいと思っています。

テーマも基本的には、仕事のことや仕事をやる上での考え方、自分のキャリアなどを書こうと思っています。ただ、自己満足の要素の1つとして「誰かの役に立ちたい」ということもあります。
少しでも誰かの何かのヒントになったり、役にたったり、悩んでいる人の勇気づけになればと思っています。

書きたいことを書くといっても、ある程度の品位を守るつもりではありますが、
「上場会社の執行役員としてそれってどうなん」みたいな話になるのであれば、そもそも世の中に自分が書いたものを発信してはいけない人間なので、そのときは終了するかもしれません。

②こういう話が聞きたいというリクエストがあれば積極的に答える

誰かの役に立ちたいというところもありますが、お題があればとても書きやすいので、リクエストには積極的に答えようと思います。
ネタを自分で考えなくて良いというのも狙いの1つです。

③過度に会社に対するリターンを気にしない

ブランディングや広報部門を管掌している執行役員としてどうかという意見はありますが、会社のPRを意識して文章を書くと、いろんな制約が増えて書くことが億劫になってしまいます。

ただでさえ言いたいことも言えない世の中なのに、
これ以上制約が増えたら、真っ白なnoteを公開するといった、違うメッセージ色が強くなってしまうやり口になってしまうので、なるべく外せる制約は外していこうと思っています。

こんな感じで、自分にあった形でゆるゆるやっていけたらと思います。
登録とかスキは本当にスキだったときで結構です。

それでは、よろしくおねがいします。

もしよければ、Twitterもフォローしてください。
https://twitter.com/nishio_tomokazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?