がんばらない技術
こんにちは!友為です。
今回は「がんばらない技術」というテーマでお話します。
この「がんばらない技術」ってものすごく高等技術だと思っています。なぜなら普段がんばる人はその環境や取り組むべき課題、周囲の期待によって、無意識的にがんばってしまうからです。そして、必要以上に自分にプレッシャーをかけ、自分の理想像から逃げないようにしています。
ではどういう風にがんばらないようにするか?
それは、環境や意図的に避けるしかないのです。そして、こう宣言することが大事かもしれません。
「今はがんばらない。あとでやる」
「起こったら、そのときに対処する」
必要以上に不安を増幅させ、その不安を払拭するために準備をがんばることもあるでしょう。私も月曜日の会議があるため、その準備を日曜日の休日にやってしまうこともあります。
何のための休みやねん!って思わずツッコみたくなりますよね!
そういう人に対して、がんばらないようにするメリットは、自分の心身を守ることができるができます。特に会社員は組織の一部なので、自分しかできない仕事はありません。あなたが抜けたら誰かが代わりにやるような仕組みになっています。
迷惑をかけたくない!という気持ちがものすごく日本人は強いのかもしれません。日本人の悪しき考えの1つかな?と感じます。
普段がんばっている人に自分でがんばりすぎないようにすること。これも人生の中で大事だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?