日本人はどこまで他人事なのか?

 こんにちは!友為です。
今回は「日本人はどこまで他人事なのか?」というテーマで話します。

この2日間旅行へ行ってまして、レンタカーのガソリンを満タンにして返そうとしていたことです。

そのガソリンスタンドは給油できるところが、左右で1つずつしかなく、左側の給油のところに長蛇の列ができていました。

ガソリンスタンドはレンタカー屋が近くにあるため、並んでいるほとんどの車がレンタカー。皆さん、ガソリンを満タンにして、レンタカー屋に返そうとしていました。

ガソリンスタンドの列に並び、僕の2台前の車が給油をしようとしていました。ただその人達は外国人。全て日本語で書いてあるガソリンスタンドでは、その人達は何をしていいのかが分かりません。様子をしばらく見てみると、エンジンを付けたままガソリンを入れようとしています。

エンジンを付けたまま、ガソリンを入れることは法律でも禁止されており、そのまま入れると爆発も起こりかけない非常に危険な行為です。

 僕が助手席に座っていた彼女に相談すると、
「ちょっと私、言ってくるね!英語できないけど(笑)」と言って、その人たちにガソリンスタンドの利用方法を英語で伝えにいきました。

彼女が伝えに行くと、その人たちは英語が分からない様子。「エンジン、ターンオフ」と言っても理解してもらえず、何とか「ストップ!」と言って理解してもらえました。

エンジンを切ってもらい、再度ガソリンを入れようとすると、ストッパーがかかったまま入れることが出来ず、彼女はインターフォンでスタッフを呼びます。

すると、不機嫌な顔をしたスタッフが出てきました。彼女が事情を説明すると、「動かないはずは無いんです!」と、乱暴に給油口にガソリンを入れたら、給油はできました。外国人は彼女に「Sorry」と謝ってくれたらしく、無事出発することが出来ました。

ただ、個人的には凄くイラッとしました。
まず、何で僕の前の車に乗車してた人たちは傍観しているだけだったのか?眼の前で爆発するような行為が行われてたにも関わらず、動こうとしません。しかも、彼女が外国人を助けている行為を好奇な目で見ていました。

そして、ガソリンスタンドのスタッフがなぜ彼女にキレたのか?そもそも、そういう外国人でもスムーズに給油できるようにするのが、仕事では無いのか?

人のためにと彼女は動いてくれたのに、結局キレられただけ。どこまで他人事なのだろうか?とイラッとした出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?