見出し画像

お気に入りの打楽器音源たち

こんにちは! 作曲家の櫻井智子です。

気づいたら、11月が終わります(笑)
1ヶ月1記事、という目標達成のため、駆け込み記載を書いています。

今年も残すところ、後1ヶ月です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、年末に向けて諸々並行している案件が、ワタワタしています。

表現の幼稚さ、、、、、(笑)ワタワタってなんやねん、、、、

そんな日常の癒し、甘いもの。
先日、実家から送られてきたサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

いつもは、レンジでチンして、そのままフードプロセッサーにかけるのですが
今回は、オーブンにて焼き芋状態にしてから、フードプロセッサーにかけてみました。

めっちゃ焦げてますが、、(汗)

焼き芋にすると、サツマイモの糖度が増して甘くなります。
めっっちゃ、美味しいです。おすすめですので、ぜひお試しください!

ただ、オーブンの馬力にもよるかと思いますが、うちのオーブンはオーブンレンジ、なので、馬力がそこまでなく、なんやかんやで焼き芋にするのに1時間30分くらいかかりました。なので、結構時間と、電気代を食う気がします。

という事で、、、

今回は、打楽器、その他系のラインナップを紹介したいと思います。

◆CinePercussion / Cinesamples
トップバッターに書いてますけど、先日、ブラックフライデーで買ったばかりです(笑)全く、まだ使ってません。

ですが、前々から狙っていた音源で、巷の評判も良いので、間違いないと思います。

これまでは、オーケストラ系のパーカッションはEAST WESTを使っていました。

◆Timpani / Orchestra Tools
EAST WESTのティンパニの音が、あまり好きではなく、、、
特に、ピッチが不安定だったりするので、単体で買ったティンパニの音源。

とても、気に入っています。

https://www.orchestraltools.com/store/collections/timpani


◆CineHarp / Cinesamples
最近、購入しましたが、大変良いです。
使えるスケール、グリッサンド、が沢山収録されているので便利です。
あと、自分でスケールを組めるのも良いです。

◆HansZimer Percussion / Spitfire Audio
曲調を選びますが、重宝しています。

https://www.spitfireaudio.com/hans-zimmer-percussion-professional?queryID=2c282482f9b9a8df731f6e03a2eb5d78&objectID=6695d3d6d3477e1edb9c9802c9230866d9d24d18bddfc624e9bdb1057a1ce783

使い方に、工夫がいるようにも思いますが
私は少なくとも、高域、中域、低域、の音色をそれぞれ立ち上げてリズムを組んでいかないと、それなりにならないなーと、思っています。

ですので、複数パート入れて、リズム隊を組む時に良いかなと思います。

ここに入っている、ティンパニも結構使いやすいです。

◆GRAND MARIMBA /  Sonicouture
マリンバの音源、大変気に入っています。
トレモロが、モジュレーションで操作できるのが良いですね。

https://www.soniccouture.com/en/products/26-percussion/g43-grand-marimba/


◆SINEfactory / Orchestra tools
SINE Playerという、Orchestra toolsの独自エンジンのプレーヤーがあるんですが
そこで、使用できる無料音源 SINEfactoryというシリーズがあります。

この中に、パーカション系の音源があるのですが、すごくドライで、そういう音が欲しい時に、重宝しています。

例えば、大太鼓の音とか。おもちゃの大太鼓、のような音色が欲しかった時に
このライブラリーが重宝しました。

◆その他
Epic系が、全く更新できておらず、手持ちのラインナップが古すぎて(笑)
DAMEGEとか、SD2を使っていますが、なんとか乗り切ってます。

アップデートしないといけません。
あと、ヒット系なら、サンプル系で探すことが多いですね。

◆ポップス系
ドラムは、Addictive Drums2
打ち込み系は、XOとか、Spliceからサンプルを選びます。


ストリングス、木管、金管、とお気に入りのラインナップを紹介してきましたが
オーケストラ系の比重が、ちょっと大きかったかもしれません(笑)

曲調や、仕事のジャンル(劇伴、歌物系、ゲーム系、等々)によって、使う音源が結構違ってきますので、あくまでご参考程度に見て頂ければと思います!

ということで、最後まで読んでい頂きありがとうございました!

それでは、またーーーーーーーー

さくらい ともこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?