見出し画像

【お金モテの法則17】明るく、軽く、温かく、優しい人が普段から意識しているお金にモテる〇〇の視点

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金のしくみ研究家です。


これまで

お金モテの4ステップとしての

満たし、調え、与えて、受け取る

について順番に解説してきましたが
いかがだったでしょうか?


お金の問題というのは結局のところ

自分自身のエネルギーの問題なんだ

という風に理解できていればそれでOKです。


自分自身にエネルギー的な余裕があれば
お金にモテやすく

エネルギー不足に陥っていれば
お金にモテることは難しい

というわけですね。


エネルギー的な余裕があれば
誰かのために注ぎ(与え)
相手に受け取って貰うことで徐々に

『エネルギー貯金』

が貯まっていくようになります。


このエネルギー貯金は
信用や信頼、評判といった

目に見えず数値化されないお金

の源であり

これがプラスの状態のときに

相手に喜ばれたり

相手に感謝されたり

相手を幸せにすることで

その対価として

私たちが一般的にお金と認識している
目に見えて数値化されたお金を
受け取ることができるのです。


この状態の人は一般的に

明るく、軽く、温かく、優しい

ことが多いもの。


一方で、エネルギー貯金の残高が
マイナスなまま、無理矢理
お金を手にしようとすれば

相手を口車に乗せて欺したり

相手の無知につけ込んで
不必要なものを売り込んだり

本音では意味がないと感じていること

世の中にとってマイナスでしかない
と感じていることをお金のためだけにして
自分自身を傷つけてしまい

周囲からの信用や信頼、評判を失うだけでなく
自己評価をも下げてしまうことになります。


そのことに薄々気づいていても
見て見ぬふりをし続けていると
お金に全くモテないうえに

よくてもお金のダークサイドに墜ちた
お金だけはあるけれど不幸なお金持ちにしか
なれないので十分注意が必要なのです。


この状態の人は

暗く、重く、冷たく、厳しい

ことがとても多いです。


あなたの周囲にいる人たちを
よく観察してみてください。


前者の人よりも後者の人のほうが
圧倒的に多いことに気づけると思いますので。


こうしたお金のしくみの全体像が掴めると

何をどうすれば経済的な豊かさと
精神的な幸せを両立させた
お金モテな人になれるのかが
クリアーに見えてくるようになります。


ポイントは
目に見えず数値化されたお金としての
エネルギー貯金がまず先にあって

それを根源として
目に見えて数値化されたお金に
換金しているんだ

ということに自覚的であることです。


これさえ忘れなければ迷うことなく
お金モテな状態に辿り着けますので
ぜひ覚えておいて頂けたらと思います。


その際に、意識するだけでさらに
お金にモテやすくなるコツがありますので
今回ご紹介したいと思います。


それが『循環の視点』です。


「お金は天下の回りもの」

とも言われるように、お金というのは
人から人へと渡り歩きながら
世の中を循環し続けることで

私たちの暮らしを豊かにしてくれる
とても便利な道具でもあります。


その様子はその太陽の光によって
循環し続ける水にとてもよく似ています。


水は

太陽が海を照らし海水を蒸発させ
 ↓
蒸発した海水は上昇して雲になり
 ↓
雲はやがて雨を降らせ
 ↓
雨は山肌をつたって小さな流れとなり
 ↓
小さな流れが集まって川になり最後は海へと流れ込む
 ↓
再び、太陽が海を照らして海水を蒸発させ・・・

といった感じで、どこまでも循環し続けることで
水は私たちの暮らしを支えてくれているのです。


これが私たちの生きているこの地球という星の
不変の真理、原理原則です。


そんな風にお金もスムーズに
循環し続けることが自然な状態なんですね。


この『循環の視点』から
お金の問題を探っていくことで

お金の状態を根本から改善していくための
ヒントを手に入れることが出来るのです。


東洋医学には経絡(けいらく)という部分に
気(エネルギー)が流れることで
人体の健康を保っている、とする考え方があります。


気が滞っている部分を見つけては
ツボ押ししたりすることによって

気の流れを改善して
本来、身体の持っている力を
発揮できる状態に立て直していくのです。


お金もそれと同じだと見立てて考えると
複雑にみえた問題がスッキリ整理されて
改善策をみつけやすくなります。


循環し続ける流れが止まったり
一部に偏ってしまうような

自然とはほど遠い
人工的でいびつな状態になると

健康面でいえば不健康になったり
病気になったりしてしまいますし

経済面でいえばお金の問題に
悩まされてしまうのです。


突き詰めると

お金の問題というのは

自分自身のエネルギーが根本的に不足している

お金が循環する流れを滞らせている

の2つに集約されます。


そのひとつである
お金の循環に意識を向けることで
お金の状況を改善させることができるのです。


例えば、前回の記事で解説した

お金モテの4ステップの

受け取るのなかで

相手から差し出されたものを
素直に受け取ることができない人が
少なくないというお話をしましたが
覚えているでしょうか?


この”受け取り拒否症候群”に
陥ってしまうと、当然ながら

与える → 受け取る

流れを妨げます。


すると、せっかく相手があなたに
お金を払うと言っているのに

「いえいえ、お金を貰うなんて
 申し訳ないので無料でいいですよ」

とつい口にしてしまい
お金が循環するのを妨げてしまうのです。


これが典型的なお金の循環を滞らせる事例です。


よかれと思ってやっていることが
実は自分で自分の首を絞めるだけでなく
相手にも悪影響を与えることにも繋がりかねないのです。


あなたは大丈夫でしょうか?


素直に受け取れることが出来ていますか?


受け取る側の逆の与える立場でも
お金の循環を妨げるケースはよくみられます。


典型的なのは

不安だからといってやたらと
目的のない貯金をする

とか

お金を稼ぐことばかりに意識が向いて
極力お金を使おうとしない

とか

何でも無料で済まそうとする

といったケースです。


半年後に旅行に行くための貯金をしている

とか

キャリアアップのための学びのために貯金している

とか

夢のマイホームを買うための
頭金のために貯金している

などの明確な使用目的があればまだいいのですが

ほとんどお金を使うことなく
無目的に貯め込んでしまうと
お金の流れを完全に滞らせてしまいます。


そうした状況を長い間放置してしまうと
流れなくなった水が淀んでしまうのと同じように

いつしか異臭を放つドブ沼のように
お金を腐らせてしまうのです。


そうなってしまうと、周りの人たちから

「あの人は自分のことだけしか考えない”奪う”人だ」

と認識されるようになっていって

目に見えて数値化されたお金は
手元にあるはずなのに

目に見えず数値化されないお金としての
エネルギー貯金がマイナスに転落してしまい

「あの人はケチだから」

「あの人は守銭奴だから」

「あの人は他人のことなんて一切考えない人だから」

みたいな悪評が立つようになってしまい
お金のダークサイドへと真っ逆さまに
転げ落ちてしまうのです。


私は過去にこうした状況に陥ってしまった
資産家の方や投資やトレードで成功した方の
様子を垣間見てきましたが

みなさん漏れなく人間関係をおかしくしてしまい
人間不信に陥っていたのが強く印象に残っています。


人間の悩みの9割は人間関係に
起因するものだと言われますが

ハーバード大学が戦前の1938年から
75年以上もの長期にわたって
研究した結果にもあるように

私たちの幸福感と身心の健康をもたらしてくれるのは
学歴や職歴、年収や資産額といったものではなく

良好な人間関係

なのですから。


この研究結果が教えてくれているように
どんなにお金をたくさん持っていても

良好な人間関係なしには幸せになることは
絶対にできないのです。


じゃあ、一体どうしたらいいのか?


それはお金を貯め込みすぎないように
可能な範囲でお金を使い続けることです。


手に入れたお金を上手に使うことで
再びお金を世の中に循環させることが
できるのですから。


お金の使い方としてのオススメは

自分自身の成長に繋がる学びや経験に使う自己投資

です。


そうして、そこから得た学びや経験を
あなたの周りの人たちにシェアしてあげると

お金を循環させることができるだけでなく
周りの人にも喜ばれるので一石二鳥です。


私はいつも、お店で店員さんに
お金を支払ったときに言われる

「〇〇円お預かりします」

という言葉のとおり

今、自分の手元にあるお金は
周りの人たちから信頼とともに委託されて
一時的に預かっているものにすぎない

という意識でいるようにしています。


そう意識することで
自分はもちろんのこと周りの人たちにも
そしてさらにその先にいるたくさんの人たちを

たとえ1ミリだけだったとしても
豊かに幸せにできるかもしれない素敵なお金の使い方を
見つけられるかもしれないからです。


お金を受け取った人というのは
そうしたお役目を任せられている。


そんな風に考えれば
無目的にお金を貯め込んでしまい

エネルギー貯金

を枯渇させてしまうような
残念な状況を避けることができます。


もちろん、あなたが手にしたお金は
自由に使って構いません。


ですが、ほんの少しだけでもいいので

どんな使い方をしたら
自分を含めた周りの人たちが
幸せになるだろうか

と考えてみることで

お金を循環させながら
同時に周りの人に喜ばれるような

そんな素敵なお金の使い方を
思いつく確率がアップしますので

ぜひ今日からお金が循環するような
素敵な使い方ができないだろうか?と
意識して頂けたらと思います。


99%の人が気づいていない
好きなことが自然と収入に繋がる
『お金モテの法則』
  ↓↓↓

この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m