見出し画像

また富士山に登りたい。

時々また富士山に登りたいなあと思うことがあるけど、なかなか実現しない。
最初は中学生の時に祖父母と僕の3人で。僕は山頂まで行きたかったけど、8合目のどこかで引き返した。
2度目は30代の時、小学生だった長男と2人で。この時は8合目の一番上の山小屋に避難し暴風雨が収まるのを待ったが、そこで諦めざるを得なかった。
40代の時、幼馴染の男友達と2人で出かけ3度目で念願叶い初登頂できた。しかも快晴の御来光に恵まれた。

画像1

4度目は50代になって夫婦で。山頂からは雲に覆われてぼんやりした御来光だったけど、富士山ならではのスペクタクルな雲海が思い出深い。

画像2

画像3

普段着のような恰好の軽装備で登ってくる人もいて、そんな風に初登頂できてしまった人にとっては、僕ほど富士山を特別に捉えないのかもしれない。
でも、専門の登山家でもない一般人なら、天候や自身の体調などいろいろな条件が揃ってようやく達成できるのだと思っている。

画像4

日常生活の中で、ふと富士山を思い起こすことがある。
来年の夏は行きたいな。

#読書  #旅行 #ワイン #世界史  #エッセイ #サッカー #富士山 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?