見出し画像

Tiktokも運営するByteDance(バイトダンスが手掛けた新しいSNS、Lemon8🍋

こんにちは!tomoです。

ゆるりと進んでますが、一人、二人と誰かの目に触れているようで嬉しい限りです。

アメブロの時も最初の頃は本当に誰も見ていなくて。笑
独り言をずっと綴っているようでした。
ただ!
「継続は力」この一手につきます。継続が大事な理由もまた別の記事で詳しくお話しますね。

さて、前回まではこちらでした↓↓

今回は厳選クリエイターとして投稿してみないかとお誘いを受けたお話。

Lemon8というアプリ

lemon8といアプリを皆さんご存じでしょうか?


Lemon8は、毎日の生活に新鮮な楽しみをもたらし、実用的なアイデアを共有するプラットフォームです。 自由で多様かつ等身大の暮らし、また一歩先のあこがれが見つかります。 クリエイティブで若いユーザーがたくさん集まり、ファッション、ビューティ、トラベル、グルメなど多くのカテゴリを渡って、新鮮な発見ができます。


↑↑調べるとこんな感じで出てきました。
大元はTiktokも運営するバイトダンスが運営しているSNSで、2020年3月からスタートしたばかりのまだ若いSNS。

厳選クリエイターとして招待を受けたのが2023年6月で、今に至りますが、Instagramと同じ内容の投稿で2024年9月フォロワー7557名になりました。
Lemon8を続けてみての率直な感想と、クリエイターとしてどんなメリットがあるのか。
それは…

サポート体制です。
厳選クリエイター向けに公式LINE登録をするのですがそこで、ほぼ毎日のように運営側からの発信があります。
こんなイベントがあります、こんな投稿がおすすめですなど、クリエイターが投稿に困らないような仕掛けを沢山考えてくれていて、発信してくれます。

こんな投稿を求めています。をとってもわかりやすく発信してくれています。そしてその通りに進めていくと、確実に優良コンテンツとして認められるわけです。

そして最大の強みとしては若いSNSということもあり、「投稿すること」に価値を見出してくれているところです。
SNSは孤独な闘い。確かに見ている人がいて、いいねやコメントがあったりDMがあったり、動きはありますが、それを評価しクリエイター側に+になるように考えてくれるSNSはなかなかありません。

ちなみにきちんと報酬もあります。
投稿を買ってくれるイメージです。
これによってクリエイターのモチベーションはかなり上がりますし、投稿しようという気持ちになります。
報酬はAmazonギフト券で頂いてます。

もちろん、厳選クリエイターとしての人のみが対象です。

「何だ、みんながみんなもらえるわけじゃないのか。」
と思う方もいらっしゃいますよね。
ただ!!!
真面目に投稿をしている人を運営側は必ず見ていてくれていますし、厳選クリエイターに値する人を探してます。若いSNSだからこそ、分母が少なくチャンスなのです。私もInstagramでそこまでのフォロワー数はいませんでしたが(確か当時は1000ちょっと)ある事が認めてもらえて、声掛け頂いたと思ってます。

そのある事、とは次の記事でお話しします!

最後まで見てくれてありがとーーー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?