見出し画像

こんにちは!tomo.です。

前回まではこちらを見て下さいね↓↓

では続きから。

人とかぶらない投稿方法。
それはカタログのようにフィードを見れるように規則性を持たせる投稿をするという事です。

こちらが現在の私の投稿なのですがパッと見てどんな洋服なのかがはっきりとわかり、縦列がすべて同じ角度の写真に揃うように投稿しています。

下半身、上半身から好きなテイストを選べるようになっています。
カッコいい写真や映える写真もいいけど、実際にどう見えるのかの方が洋服選びは大事じゃないかなと思いこの形に行きつきました。

一番右はリール投稿になってますが、リールに固定し始めたのは実は最近の話で、今年2024年の1月頃からです。

なぜこの投稿にしたのかというと、いわゆる「文字入れ」投稿に注目が集まり、フォロワー獲得に有利になる傾向があらわれたからです。
私も逐一インスタグラムのアルゴリズムを研究しているわけではないので本当のところわかりませんが、確かにこれまでのフィード投稿に比べ、「フォロワー外」へのリーチ数はリール投稿の方が格段に上がることがわかりました。

ただ2,3万回る10万回るほどの再生があっても、フォロワーさんが劇的に増えるかというとそうでもなかったり、あまり回っていなくてもフォローが獲得できたり、その真相は謎です。笑

実際の成果

人の失敗は蜜の味なのかこちらの投稿はよく回った方でした。笑
ただ回った割には保存数が少ないのがわかります。

そしてこの投稿からフォローはなんと1。笑
12000アカウントにリーチして1。厳しい世界ですねー。

SNSの世界は面白いですが伸び悩んでくると壁にぶち当たります。
どうして?なんで?昔はただ投稿するだけでフォロワーさん沢山増えてたのに。。。と思うようになります。2010年リリース時から利用している人は特に思うでしょうね。
この悲痛な叫びをXやスレッズでよく見かけます。気持ち、痛いほどわかります!!
中々伸びないなーと思っていたころに私はあるアプリの運営の方からダイレクトメールでメッセージを頂き、厳選クリエイターとして投稿をしてもらえないかというお誘いを受けました。

そのお話はまた次回に!
最後まで読んでくれてありがとう♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?