見出し画像

\\Thank you// うちやま百貨店2021

うちやま百貨店2021ポスター (デザイン:工と芸研究所 浦郷遼)

今年も、たくさんの方々のご協力のおかげで、
無事に『うちやま百貨店』を開催することができました。

パティスリー「アトリエタジ」(手前)と古書店「やすだ書店」(奥)

6回目の開催となった『うちやま百貨店』、
昨年同様にコロナ禍ではあったものの、状況は昨年より落ち着いており、
安心して開催することができました。

NOW HERE 展示

雑貨やアクセサリー、パン、お菓子、靴、竹串、洋服、おにぎり、
そしておとなも子どもも楽しいワークショップなど、
今年もバリエーション豊かに、有田内山地区は賑やかになりました。
出店者の皆さん、本当にありがとうございました!!

ワークショップ「Candle Studio TAS TAS」&「日本美術」

うちやま百貨店を開催する前に、「灯すラボ」に関する記事を書きました。
うちやま百貨店の課題は確かにあるし、これを日常にしていくことには
やはり「んーー」と思うこともあります。
しかし、今回終えてみて思ったのは、

内山地区に非日常(ハレ)をつくりだす装置として、
うちやま百貨店という機会は繋げていってもいいのかも。

ということでした。

灯すラボ実験室A オープンラボ

いやー、だってね、
似合うんですよね、ハレの日が。内山地区に!

手塚商店前で行き交うひとたち
トンバイ塀の裏通りに似合います

いつもの、ひとがそんなに歩いていない静かな通りも
個人的には好きなんです。

でも、やっぱり春だけでなく、秋にも
たくさんのひとが内山地区を歩く姿を見たいなと
思いました。

有田焼アクセサリー「cocosara」

そして、改めて
出店者の皆さんが本当に素敵すぎて。

このひとたちにまた有田で会いたいな。
それもまた、うちやま百貨店を開催する大きな目的に感じました。

見たことない美味しいおにぎりたちが並ぶ「comecoco」
脊振の大人気・養鶏農家さん「本間農園」
5種類の最中&対決最中を販売「灯す屋/ちゃわん最中」

そして今回、長崎・東彼杵から
「最中対決」をするために、すてきな人たちが来てくれました。

トークイベントでは、お互いのまちを良くしたい一心で
楽しくて前向きな話をたくさんしました。

トークイベント「東彼杵と有田の未来を妄想する会」
一緒に話を聞いてくれた皆さん

そして、ここでトークをしたり、
参加者の方々と友達になれたことによって、
うちやま百貨店は確実に次のステップに進めたと思います。

また来年は、きっともっとおもしろく、
姿を変えたうちやま百貨店に出会えるんじゃないかな。
いまからすごく楽しみです。

出店者の皆さん×有田の人たち×頑張ってくれたインターンの子たち など

まちの未来に、あかりを灯す。
そして、有田から、おもしろい未来をつくっていきましょう!

写真:壱岐成太郎