見出し画像

ブログを「鬼伸ばす」方法

ともです。今回は「ブログを「鬼伸ばす」方法」というテーマでお話します。

この記事はブログを始めている方向けに書きました。
ブログを本気で伸ばして、本気で稼いで行きたい人向けの記事となります。

そういった方は、この本質の部分を理解することで確実に成長が早くなると思うのでぜひご覧ください。

■ブログが伸びない人に伝えたいこと

1.書きたいことを書くな
2.自分の感情を、捨てろ
3.社会のトレンドを読め
4.無意味な記事は書くな
5.量が大切。質は後から

1.書きたいことを書くな

実は書きたいことを書くなというのはすごい大切なことで、人間だとどうしてもやっぱり自分がこうあるべきだとかこう書きたいみたいな、書きたいことがありきで書いてたりするんですよね。

昔の私もそうだったのですが、自分の何か表現したいこと、自己表現したいこととかですね、そういったことが事前に頭の中に入っていてそれをベースに書き始めていく。これだとそもそもスタート地点が違うんですよね。

現在の私がどうやって書いてるかというと、まずは完全に頭の中を真っ白にします。真っ白で何もない状態でまずはSEOのキーワードを設定して、例えば「ブログ」「稼ぎ方」がキーワードだったとして、「ブログ」「稼ぎ方」で検索する人がどういった悩みを抱えてるんだろう。というのを完全に真っ白な状態からイメージして、そっから書いていく。

これ結構できてない人多いと思っていて、やっぱり昔の私もできていなかったです。

「ブログ」「稼ぎ方」というキーワードをイメージしてもそれとは別に自分はこれを書きたいっていう邪念みたいなもの。それがどうしても頭に残ってしまっていて、そっちを優先してしまうと本来の読者に届かなくなってしまいます

なのでこれめちゃくちゃ本質だと思うんですけど、書きたいことを書くなこの一つ目、ぜひ頭に入れておいてください。

2.自分の感情を、捨てろ

これも一つ目と結構近いです。
自分の書きたいことは書かずに自分の感情は捨てる。

例えば「ブログの稼ぎ方」というキーワードで書くとします、ある人によってはブログで稼ぐ=アフィリエイトで稼ぐ。こういう考え方を持っていたり、ある人は「ブログで稼ぐんだったらSNSを使うべきだよね」。という考え方を持っていたり、ある人の考えではこれからのブログの稼ぎ方だったら、ブログ・Youtube・SNS全てをセットにしてやっていくべきだ。

そういった感じで人それぞれで考え方は少しずつ変わってくると思います。それら全ての人が仮にブログで稼いでいたとしても、例えばAさんという方はブログで稼ぐ=アフィリエイト、Bさんだったらブログで稼ぐ=ツイッター発信も頑張るべきとか、Cさんだったらブログで稼ぐ=Youtubeもすべきだよねというように、どうしても自分の感情が入っちゃったりすると思います。

ここに関してもちろん感情を持つことも大切なのですが、ただどうしても自分の感情を全面に押し出してしまうと情報が平等じゃなってしまうというか、、、

たとえば私の場合どういう書き方をするかというと、まず完全に頭真っ白にしてフラットな状態で事実だけを述べていく。途中で具体例を混ぜていきますが、基本的に文章はこのスタイルですよね。

主張・理由・具体例、この順番になるので、具体例の場所で私は自分の経験談を混ぜて、そこだけ自分の意見を入れるっていうスタイルですね。

なので基本的に最初は完全に頭真っ白にして、自分の感情は全て捨ててその状態で書き始める。これもすごい大切だと思います。

3.社会のトレンドを読め

これは何かというと、ちゃんと社会を見るということです。社会のトレンドですね。

今のトレンド何かと言われたら、YouTubeはまさにトレンドで、ビジネス系YouTuberが増えていたりとか、わかりやすいのでいうと副業ブームですよね。

2017年か2018年に政府が副業を後押ししますみたいな、そういった政策を発表したんですね。そういった政府の発表とか、新しいテクノロジーが生まれるとか。

例えばiPhoneが生まれてからスマホシフトがきたり、最近だとシェアリングエコノミー、いわゆる借りるというのが今すごく簡単になってきていて、代表的なのがAirbnb(エアビーアンドビー)というサービスとか、そういったシェアリングエコノミーは完全社会のトレンドですよね。

こういったトレンドをしっかり読んで、その文脈に沿って自分の意見だったり自分のブログのカテゴリーだったりを設定していく。

だから最近伸びてる人、ブログだったりYoutubeも含めて全て、そういった人をよく観察すると必ず社会のトレンドに乗ってると思います。

だから必ずしも完全に社会のトレンドにある情報を発信しろとは言いませんが、例えば自分がその得意分野を発信するにせよ、それを社会のトレンドをなるべく近づけていく作業が大切です。、

例えばわかりやすい例で言うと、今からダイエットブログを始めるのと今からダイエットYouTubeを始めるんだったらどっちの方が将来的、2年後3年後伸び代があるかといわれたら完全にYouTubeの方ですよね。

そういった感じで色んな視点とか世の中の流れを見ながら自分はどう立ち振る舞うべきか、どう発信していくべきかを考えた方がいいと思います。

4.無意味な記事は書くな

特に私も含めてブログが好きな人、あとは自己表現とか発信とか文章を書くことが好きな人が陥りがちです。

これはYouTubeでも当てはまりますが、YouTubeだったら映像を作るのが好きな人ですね。こういった人はお金にならない制作物をどんどん作っちゃうんですよね。

昔の私もそうでした。ブログを書くとなった時に、普通に文章を書くのが結構好きだった。苦痛でもあったけどそこまで嫌じゃないといった感じだったのですが、お金にならない記事というか目的のない記事をどんどん書いていました。

例えば自己満のような記事ですね。そういうのって基本的に書いてもいいのですが、もし仮に稼ぎたいといった目的があるんだったらぶっちゃけ無駄ですね。

現在の私は完全な目的のない記事は全て排除するようにしていて、意味のない記事に仮に見えたとしても必ずそこで目標設定はしています。

例えば分かりやすいところでいうと、一番明確なのが売上を立てるための記事。アフィリエイト広告を貼ったり、自分の商品のリンクを貼ったりすることによってそこに読者にが流れてくるとそっから商品が売れる。

それだけじゃなくて、そういったアフィリエイト記事の周りにも記事が必要だったりするわけで、これが導線用の記事と言われたりもするのですがそういった記事を書くときは、どうやってアフィリエイト記事の方に読者を流していこうか。必ずそこを意識しながら私は記事を書いています。

もしくはアフィリエイト収益に完全に繋がらない記事であったとしても、例えばブログの記事の中に自分のツイッター・YouTubeそういったものを貼って、結局それって自分のある種資産になるというか、こういう言い方するともしかしたらあんまりいい風に思われないかもしれないですが、例えばチャンネル登録数とかツイッターのフォロワー数とかこれってある意味で資産なわけですよね。だから仮に収益に繋がらない記事だったとしてもツイッターのフォロワーが増えるとか、YouTubeのチャンネル登録が増えるとか。こういったことは必ず繋がるように意識しています。

5.量が大切。質は後から

まず量をこなすこと。これがすごい大切で、もしかすると頭のすごいいい人というのは最初から質を重視してもいいと思います。

ただ残念なことに私は別にそこまで頭のいい方ではなかったのでやってみないとわかんないんですね。

私の場合、最初に行動してみて分かんない場所が出たらその都度そこだけ勉強していく。こっちの方が確実に頭に入るようになっていて、最初に行動しちゃうとどうしても寄り道とか多くなり、今思い返してみるとすごい無駄な行動してたなというのが、現時点でもすごいいっぱいあるんですよね。全然本読まずにやっちゃってたりしてたんで。

ただそういうのも含めてやっぱり最初は量をこなしていく。少なくともスタート時点で100時間ぐらい投下することによって、それで見えてくるものもあると思うので、最初本当に量をこなしながら徐々に質を高めていく。ただし天才だったら最初から質でいいと思います。

私は天才じゃないので量をこなしながら勉強するスタイルです。

私も伸び悩む時期がめちゃくちゃありましだか、こういった本質的な意見を昔の私は結構聞き流してたんですよね。本質とかそういった精神論よりも絶対にテクニックのが大切だろ。稼いでる人は絶対に自分だけのノウハウを持ってるはずだ。そういった隠された方法があるはずだ。そういった感じでいろんな本を読んだりとかググったりして情報収集ばかりしていましたが、マジでそういったものはなくて、大切なのは本当に行動しながら、本質を自分なりに発掘してそれで行動を続けていく。これがめちゃくちゃ大切です。なのでぜひ参考にしてください。

■おまけ

ここからは話を少し深掘りしていって、
ブログをすでに始めていてそこから小さな成果が出た人向けにお話ししていきます。

さらに具体的にいうと例えばブログで月間5,000PVとか1万PV、2万PV、これぐらいで収益はたってなくてもOKです。これぐらいの方がいたらぜひ聞いてほしいのですが、そこまでいった人はすでにノウハウも溜まってきてる段階。まだ初心者抜けたぐらい、とはいえまだ稼ぐまでには道が長そうだなといった状況。

私もそういった時期すごい長くて、その時期で大体の人が挫折するというか、ブログとかどうせ無理ゲーじゃんって辞めていくのですが、そういった方は何すべきかというと、環境を変えた方がいいですね。めちゃくちゃ重要です。

自分でスキルが足りないけど企業から仕事を取ったり、そういった業界に転職するなりして環境を無理やり変えると、結構しんどかったり負荷がかかたったりしますが、ただその時めちゃくちゃ成長するんですよね。

最悪一万PVとかだったら全然転職とかできるので、転職してみるのもありだと思います。

環境を変えると、例えばブログを勉強する時間は1日例えば10時間にできますよね。
今副業でブログ頑張ってる人って会社終わった後にブログやってますよね。それって1日に頑張っても2時間くらいしか取れないですよね。一方で就職したらどうなるかというと、通常業務で8時間、家帰って2時間=10時間。それ1ヶ月続けたら300時間いくわけなんですよ。
そうなってくると急激成長するんで環境を変えていくこと。そういった仕事を取ってしまうとか、そういった業界に転職をする。これめちゃくちゃおすすめです。

■記事のまとめ

1.書きたいことを書くな
2.自分の感情を、捨てろ
3.社会のトレンドを読め
4.無意味な記事は書くな
5.量が大切。質は後から
おまけ.環境を変えろ

この記事があなたの人生の参考になったら嬉しいです。
ご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?