見出し画像

『ゴルフって楽しい?』 出会いのスポーツ【ゴルフのすすめ】

近年ゴルフ人口は減少してきているんです。

ゴルフ業界がピンチなのだ!

次のグラフを見てもらえますか?

スクリーンショット 2020-08-24 10.33.17

右肩下がりでゴルフ人口が減ってきているのがわかると思います。

ここ15年でゴルフ人口は半分近くにまで減っている!

昨年の渋野日向子選手の活躍でゴルフ業界は盛り上がっています。

しかしゴルフ人口が減っていては元も子もない話なんですよ。

宮里藍選手に憧れゴルフを始めた選手達がプロの世界で活躍し、今度は渋野日向子選手達の黄金世代、安田佑香選手達のプラチナ世代に憧れてゴルフを始めるジュニアが出てきているのは間違いありません。

ゴルフ人口を増やしゴルフ業界を盛り上げていくことが今重要なのではないかと思っています。

じゃあどうやってゴルフ業界を盛り上げるのか?

ゴルフ未経験の人にゴルフを始めてもらう。

ゴルフをやったことはあるがあまりやっていない人を呼び戻す。

この2つしか方法はありませんよね。

◆なぜここまでゴルフを盛り上げたいのか?

それは・・・

ゴルフが大好きだからです。

ゴルフの面白さを共感してほしいというのがまず1つですね。

そしてもう1つ大事なことがあります。

それは・・・

ゴルフ人口が減るとゴルフ場も減っていってしまいます。

つまり私がゴルフをできなくなってしまうんです。

それは本当に困る!

ゴルフ場がこれからも持続して運営していくためにはゴルフ人口が減ってはダメなんです。

何をそんなに焦ってるんだ?って思いますよね。

焦る理由があるんです。

◆ゴルフはおじさまのスポーツ?

ゴルフはおじさまのスポーツだってイメージありませんか?

確かにゴルフ場に行くとおじさまがほとんどです。

しかしここ数年は若い人も増えてきているのも事実です。

そして女性が増えているのも間違いありません。

女性ゴルファーのインスタグラムを一部紹介しますね。

こんな可愛い子達が実際にゴルフをやっているんです!

20代・30代の男性諸君!

ゴルフは可愛い女の子と出会えるぞ!

間違いない❤️

◆おじさま達がいなくなったらゴルフはどうなる?

ゴルフ場に行くとわかると思うけど、50代から70代ぐらいまでのおじさま達がたくさんいます。

その人達、特に団塊世代付近の人達がいなくなったらゴルフ場はどうなるでしょう?

ガラガラになります。

これは間違いありません。

しかし団塊世代もすでに70歳前後になっています。

いつゴルフができなくなるかわかりません。

20代から40代の人達がもっともっとゴルフをやってゴルフ人口を増やさないと10年後にはゴルフ場が減っている可能性が高いです。

だから私は焦っているんです!

大好きなゴルフができなくなる!

それだけは阻止しなければ!

これだけゴリ押しのゴルフは一体どういうスポーツなのか簡単に説明しますね。

◆紳士のスポーツは【マナー】にうるさい

ゴルフはボールをクラブで打ってカップ(穴)に入れるスポーツ。

イギリス発祥の紳士のスポーツと言われているけど、起源はスコットランド、オランダ、中国など世界各地に発祥説があります。

紳士のスポーツと言われるだけあり、マナーはしっかりとしているんです。

⭐️ゴルフのマナーの一例⭐️
・ゴルフ場へはジャケット着用で来ること
・帽子(サンバイザー)を被ること
・襟付きの服でプレーすること
・服の裾はズボンに入れること

など色々なマナーがあるけど、最近はそのマナーも緩くなってきているのが事実です。

女子プロゴルファーを見てもらえればわかりますが、服の裾をズボンに入れていない選手はたくさんいますよね。

ゴルフのマナーは色々ありますが、それぞれのゴルフ場で細かいマナーは決められているので、そのルールに従った服装をすればOKです。

北海道でマナーの厳しいゴルフ場と言えば、小樽カントリークラブ、恵庭カントリークラブ、札幌国際カントリー島松、札幌ゴルフクラブ輪厚コースあたりでしょうかね。

いわゆる名門と呼ばれるコースなので初心者の方はまだまだ行く事にはならないので安心して欲しい。

それほどマナーが厳しくないゴルフ場がたくさんありますので、そちらで楽しみましょう。

◆ゴルフは終わりのないスポーツ

ゴルフはどれだけ少ない打数でカップにボールを入れるかを競うスポーツです。

初心者の頃は1ラウンド(18ホール)で130打以上打つこともあります。

実際私もデビュー戦は134でした。

上達していくうちに100を切れるようになります。

そして90を切れる、80を切れる、70を切れるようになっていくものです。

100を切れるようになるだけでも数年かかるのが当たり前で、人によっては5年も10年もかかる人もいるようです。

何年やっても80を切れない人もいる。

そして人間は年を取っていき体力、筋力が落ちスコアが悪くなっていく。

今まで出せたスコアが出せなくなりまた目標変更。

ずっと目標に終わりがないスポーツなんです。

だから年を取っても楽しめるスポーツなんだろうと思います。

◆ゴルフは【出会い】をたくさん生むスポーツ

ゴルフは基本的に自分を含めて4人でラウンドします。

ゴルフ場でゴルフをすることをラウンドすると言います。

友達や知り合い同士4人でラウンドすれば出会いはありませんよね。

でも誰かの知り合いや友達が一緒にラウンドすることはよくあるんです。

本当によくあります。

1ラウンド4時間から5時間かかるのだから仲良くなることもいっぱいありますよ。

実際に私が最近一緒にゴルフに行くメンバーはと言いますと。

・土木関係の社長
・運送業の社長
・包装パッケージ会社のナンバー3
・居酒屋のオーナー
・研究職の人
・大手菓子メーカーの人
・OLさん

どうですか?

バラエティに富んでますよね。

元ビル賃貸業のサラリーマンである私がそんな人達と出会うことなんてほぼ0に近いんですよ。

まだまだ若造の自分がこんなに社長さんに出会えることはないと思います。

普段であれば相手にもされないですよね。

ゴルフがあったからこそ出会えた人達なんです。

◆ゴルフは【性格が出る】スポーツ

これはゴルフで本当によく言われることです。

『ゴルフは性格が出るスポーツ』

ミスをしたらイライラする人、ずーっと考え込む人、落ち込む人、ミスを笑い飛ばす人。

仕事を通して出会っても本当の性格を知ることはほぼ不可能に近いのではないだろうか。

だいたいみんな猫被ってますよね!

ゴルフは色々な人に出会います。

その中で、ゴルフのプレーを見てその人の性格を理解し今後の付き合いを考えればいいと思うんです。

最初いい人だと思ったのに仲良くなったら最悪だったなんてことはゴルフにはありません。

1回行っただけで大体の性格はわかりますから。

そんな出会いの場が他にあるだろうか。

◆ゴルフは【ビジネスツール】にもなる

会社員をやっていると接待などでゴルフに行くこともありますよね。

ゴルフができるということだけで気に入ってもらえることもありますよ。

お酒の場で気に入られるのと一緒ですね。

相手の本当の性格を見抜くこともできるのがゴルフ。

つまり自分の性格を見抜かれることもあるので気をつけたほうがいいんですけどね。

◆ゴルフは【男女の出会い】のツールにもなる

先ほども書きましたが、最近は若い女性もゴルフを始める人が増えています。

オシャレに気を使い楽しんでいる姿をゴルフ場でよく見かけるようになりました。

ゴルフという共通の趣味があれば話にも困りません。

ゴルフの話をしていれば間違いありませんからね。

4時間も5時間も一緒にいればお互いのこともすぐわかってきます。

性格が出るんだから尚更ですね。

◆ゴルフはお金と時間がかかるスポーツ

ゴルフにはお金と時間がかかる。

これは避けようのない事実です。

これが理由でゴルフを敬遠する人がほとんどだと思います。

⭐️ゴルフでかかるお金⭐️
・プレーするのに10,000円(もちろんもっと安いゴルフ場はある)
・1回の練習で3,000円(安い練習場もある)
・ウェアで数万円(ブランドによってピンキリ)
・消耗品(ボールなど)数千円
・ゴルフ場までのガソリン代

北海道を例にしてみますね。

まずプレー代ですが、ゴルフ場によってピンキリです。
平日か土日祝かでも値段は違います。

画像2

画像3

画像4

この3つを比べただけでわかると思いますが、¥3,800から¥33,985まで開きがあります。

ゴルフのプレー代を安くする方法は色々あります。
その方法に関しては違うnoteで書きたいと思います。

練習に関しては、これもまたゴルフ場と同じで場所によって値段が違います。

安い練習場を見つけておくとかなりの節約になりますよ!

私がいつも行く練習場はこちらで詳しく説明しています。

さて次はウェアですね。

若いオシャレさん達は気になりますよね。

一部を紹介しますね。

女性にも男性にも人気のパーリーゲイツ。

若い女性に人気のアルチビオ。

定番中の定番。ルコック。

値段を見ていただければわかりますが本当にピンキリです。

普段着る服もそうですよね。

ゴルフボールも同じくピンキリです。

全てがピンキリなのでゴルフは節約すれば安くできる部分はたくさんあります。

お金の次に問題になってくるのが時間ですね。

ゴルフのラウンドで通常4時間から5時間かかります。

ゴルフ場までの移動を考えるとさらに増えてしまいます。

ゴルフ場の場所によっては1日がかりになることも。

でも、他の趣味でもこれぐらい時間がかかる物ってたくさんありませんか?

【出会いのスポーツゴルフ】についてのまとめ

これだけ見ればお金も時間もかかるしやりたくないと思うかもしれないですね。

しかし、お金や時間に変えられない出会いがあるんです。

ゴルフでしか出会えない人がたくさんいます!

ゴルフには終わりがないんです。

常に良いスコアを出すための挑戦ができる!

年を取っても続けられるスポーツなんです。

子供からおじいちゃん世代までが一緒にできるスポーツなんてゴルフしかない。

夫婦で一緒に、親子で一緒に、孫と一緒にできるスポーツがゴルフなんです。

ゴルフをやったことがない人、最近やってない人はゴルフやろうよ!

みんなでゴルフ業界を盛り上げていこう!

北海道のゴルフ情報を発信しているので是非見てください!

◆ゴルフにハマっていった自分の経験談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?