見出し画像

ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために

今回はこの本を紹介します!!

人生はロングゲーム。
目先の仕事で忙しいだけでは何も手に入らない。

人生100年時代と言わる現代、
私達は思ったよりもたくさん生きる運命にあります。
そんな中で「短期の思考」ではなく「長期の思考」が大切になる。そんなことを教えてくれる本です。

忙しさで自分をアピールする人、周りにいますよね、でも、忙しいことをアピールして何になるのでしょうか。
忙しさは今の現状から目を背けるのに適した手段でもあります。
私は「忙しい」と言わないことにしているので
忙しいと行っている人を見たら「現実逃避」とか、「仕事が遅いアピール」「お人好しアピール」なのかなと思ってしまいます。また、忙しいとは目の前のことに囚われていることなので、長期的に考える機会を奪われてしまいます。よくないですね。
スケジュールには余白を作りましょう
また、「ノー」という勇気を持ちましょう


目標の立て方としては「できそうなこと」ではなくて「本当に興味があること」を目標とすること。
「どんな人間になりたいか?」考える。
これは7つの習慣の2つ目「終わりを思い描くことから始める」にもつながるものがあると思います。


ロングゲームの目標を立てたあとも、失敗することもたくさんあるかもしれません。
私は少し失敗するとすぐ諦めてしまいがちになってしまいます、ほんとよくない、心が弱めです、、

そんなときにはこんな事を考えるといいようです
①なぜ私はこれをしているのか
②他の人はどうやって成功したのか(戦略的忍耐と勤勉な努力を続ける)

原点に立ち返ることが大切!!「なぜ」の部分がいつも弱いので、ちゃんと突き詰めてから行動しようと思いました。

また、うまく行かないことがあったとしてもすぐに折れてはいけない!!

人生はとても長い「ロングゲーム」であります。
主人公は自分、どう生きるかも自分で選択することができます

そんなロングゲームを主体的に生きる方法をこの本は教えてくれます

自分の達成したい目標は何だろう、そんなことを考えながら読んで
どうやったら達成できるかということのエッセンスはこの本に詰められています。


本当に大切なことは

「ただ、始めるだけ」


始める前にはあれこれ考えてしまうこともあります
とりあえずはじめてみる。

前向きに生きる元気ももらえました。
やっぱり、後悔なく自分のロングゲームを進めていきたい。という強い意志が持てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?