見出し画像

胸椎黄色靭帯骨化症になりました。

皆さん。ご機嫌いかがでしょうか?

実は!ともったいぶってもしょうがないのでタイトルの通りになりました。

正確にいうと胸椎ヘルニア及び胸椎黄色靭帯骨化症の合併症になります。

胸椎黄色靭帯骨化症はなんぞや?と思う人がいると思いますが

脊髄って背骨があってその背骨に椎間板(クッション)があって脊髄が通ってて脊髄を守るためにまた柔らかいクッション(じん帯)があって椎弓が覆い被さっているですが、そのじん帯が何ならかの理由で硬く骨化しちゃう病気です。

実はこの症状は国からの指定難病になっています(指定難病68)

脊椎は7個の頸椎と12個の胸椎と5個の腰椎と1個の仙椎から成り立ってて自分はTh(胸椎の11と12の間)に発症してました。

ことの経緯をしては思い当たるフシもありませんでしたが、2月の頭帰宅途中歩いていたら突然ズキーンと衝撃的な痛さと足がタコかイカのようにグンニョリってなって歩けなくなって、なんとか座って休んだら落ち着いたので歩きだしました。これがギックリ腰というやつかな?と思い翌日になったらほぼなんとも無かったのですが、今にして思えばこれがきっかけだったのかな?と思います。

翌日以降は腰にまだ違和感があったので無理な行動は避けていました。

10 年前の坐骨神経痛も数週間したら治ったし、当時お世話になった鍼灸の先生の所で治療するかと思い立って電話して久しぶりにお会いして治療を開始しました。治療が終わったらかなり軽くなっており

おっ!やっぱり坐骨神経痛か…一か月は通えば治るだろうと思いました。

その週末には整形外科に行きレントゲンをとってやっぱり腰椎椎間板ヘルニアが出ているからその影響だよね?運動不足だからしないと

痛み止めと筋弛緩剤を出しておくね。と言われ痛み止めを飲みつつ様子見という経過間観察をしてました。

これがざっと2月頭~2月下旬にかけてです。

3月や症状等は次回に書いていこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?