見出し画像

院長の小言 vol.4

4月が始まりました。
4月1日といえば、そう『エイプリルフール』ですね。
早速してやりましたよ。

香織先生に!!!

だいたい6時には起床するのですが、起きた瞬間に「やばい!もう8時だよ!!」と言ったところものすごく焦っておりました(笑)
のちに、昭和の鉄拳制裁を喰らったのは言うまでもありません。


また4月といえば「花粉症」の季節でもありますね。
当院に来てくださる患者さんには「1月からひどいよ」とおっしゃるくらい今年の花粉は多いみたいです。

そこで鍼灸師として花粉症に使えるツボをいくつか紹介します。

①合谷(ごうこく)
鼻水・鼻詰まりから、目の痒みや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまな症状の改善に効果が期待できるツボ。
親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっているところにあります。


合谷

②印堂(いんどう)
くしゃみや鼻水、鼻詰まり、目の痒みなどに良いツボ。左右の眉の真ん中にあります。

③迎香(げいこう)
鼻詰まりに効くツボ。左右の小鼻のくぼみにあります。

④晴明(せいめい)
目の充血や痒みに効くツボ。目頭と鼻の付け根の骨の間にあります。


印堂・晴明・迎香

⑤外鼻(がいび)
それぞれ単独では押しにくいので、耳珠をつまむようにすると、外鼻と内鼻の両方を刺激することができます。綿棒や指先などで圧迫してみるのもおすすめ。


外鼻

どうでしたか?
皆さんも試しにやってみてください。

ちなみに本日は4月1日ですね。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?