見出し画像

「愛妻家協会」の事業案ピッチでアワードをいただきました!!

夫婦のためのコーチング屋さんを営む、灯し屋のりんぺいです。

昨日、『ROCKET PITCH NIGHT AUTUMN 2023』というピッチイベントに参加をしてきました。先週開業したばかりの「麻布台ヒルズ」でのイベントで、現地とオンラインを合わせて申し込み者数1600名という非常に大規模なイベントでした。

そして今回、40組の発表のひとりとして、「愛妻家協会」についての事業アイデアをお話をさせていただきました。その結果、「トラベル/ ソーシャル・教育」というテーマ群の中でアワードをいただくことができました🙌

3分間のピッチの途中、スライド送りがうまくいかないなどで焦りましたが、前日まで何度もピッチの練習をしていたこともありなんとか最後まで話し切ることができました。

僕の登壇は40組中39番目でした。この位置は結構つらくて、他の登壇者の素晴らしいピッチを聞いては圧倒されていました。そして「こんなアイデア段階なのに参加してすみません…」と、登壇前はネガティブな気持ちになっておりました。

そんな気持ちを振り切ってピッチを終え、ひと息ついていたところのアワード受賞でした。嬉しいという気持ちよりも、「無事終わってよかった」「認めてもらってよかった」という安心感が強かったです。

一方、冷静にみると反省だらけでした。オーディエンスの共感が得られやすいテーマがゆえに評価が集まったのであって、恐らく事業として評価されている訳ではないんだろうな、と思います。他の登壇者の素晴らしいピッチを浴びるように聞いたことで自分自身の考えの甘さを感じましたが、評価される場で話すことの意義を感じることができました。

たくさんの反省はありますが、とはいえご評価をいただけたことはすごく自信になりました。まだまだアイデア段階なので、期待に応えられるように一歩一歩形にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?