見出し画像

振り返りと所信表明(2024年)

新年あけましておめでとうございます!クロスログの宮原です。
年末年始ぐらいは気持ちをまとめようと毎年記事を書いておりますが、筆が重くなりながらも何とか書き始めております。

2023年の振り返り

2023年12月にクロスログ社の3期が終わり、4期がスタートしました。
会社の生存率は「3年で50%」というデータもあるため、1つ壁を乗り越えたということは感慨深く、また、ここまで早かったな、と感じます。

2023年の所信表明は「チーム力」

2023年の所信表明では、採用に力を入れて「チーム力」を高めると宣言していました。

私の2023年のテーマは、チーム力 です。
医療系サービスを提供している者として、持続可能性を意識して経営してます。生きるか死ぬかのスタートアップとはちょっと攻め方が違います。
生きて生きて生き延びる。サステナビリティ大事

今年はメンバーを増やした上でチーム力を強くします。よりスピードを持って成長し、より事業を長く続けていけるように、基盤を作ります。私の仕事として 組織としての在り方やうちの強みを言語化する必要があると思っていますし、採用にもコミットして取り組む所存です。

2022年から2023年へ /「2023年の所信表明
https://note.com/tomoshin/n/nc225f4c76bab

このチーム力の強化に取り組んだ結果、
目標通り達成したといえる 非常に良い1年でした。

営業」「サポート」「エンジニア」それぞれの採用を目指して、Wantedlyなどの採用媒体に掲載をスタートしたのが2022年12月。その4ヶ月後である2023年4月には目標の採用が無事完了しました。

2023年4月7日@CrossLogリリース記念日 / 2023年4月までに入社したメンバーも勢ぞろい

元々業務委託メンバー中心で、私が担当する業務領域が多かった組織から、大きくシフトチェンジ した感覚があります。
私自身、上手に業務を渡せているかわからないのですが、メンバー全員が 私から仕事を奪うこと を入社時の所信表明に入れているぐらい意思統一されており、非常に奪って貰った感覚です。

元々、自分で何でもやってしまう&現場業務が癒やしと考える性格もあったのですが、もはや各領域で私の出番がなくなってきています。
1人では達成できない大きな目標を達成できるのがチーム」だと、言葉で理解していましたが、それを日々実感しています。必然的にチームの成果を最大化するため、組織としての課題に向き合うようになり、経営者として未来を考える時間が生まれてきました。
今後もメンバーは成長していくでしょうし、新たなメンバーも増える予定もあるので、みんなの成長に振り落とされないように努力していく所存です。

プロダクトとしての振り返り

CrossLog はあいも変わらず継続的にカイゼンを続けています。2023年は22件実施しており、月1〜2回のペースで継続できています。
カイゼン以外での2023年での主な出来事をまとめました。

  1. 「福岡県ITスタートアップビジネス大賞2023」にて優秀賞を受賞

  2. 「CrossLog Connect 電話帳共有アプリ」をリリース

  3. サポート部門の強化

    • CrossLogマニュアル(基礎編・応用編)の作成

    • ヘルプページ をわかりやすくリニューアル

  4. システム連携の開始&アップデート

各種カルテやレセとの連携は日々増えており、さらに2つ目のオプションのスマホアプリも無事リリース。加えて、安心してご利用いただけけるようなサポートに必要な資料の強化や、表に出ていない社内の仕組み化/ツール開発もあり、数多く変化がありました。

お陰様でご利用いただく医療機関は増えており、業界内での認知度が上がってきている感覚が出てきました。特に、6月に開催された「日本在宅医療連合学会」では、過去イチの反響でずっと説明し続けていたのを覚えています。

日本在宅医療連合学会@新潟(2023年6月)の様子

とはいえ、まだまだ業界スタンダードのサービスになったとは言えないので、地道にコツコツ前に進んでいければと思います。

2024年所信表明

2024のテーマは「価値の再創造」です。

ちょっと広い言葉ですが、サービスを開始して3年経った今、改めて私たちが目指すべき姿を整理して形にしていきます。その上で、日々進化するサービスを継続して提供し、さらに訪問予定・ルート管理に留まらず、新しい価値 をさらに増やしていければ。

今が一番と思えるメンバーと過ごす1年はワクワクでいっぱいですし、きっと今が一番という想いは毎年アップデートしていくと信じています。また来年の振り返りブログで、よい1年だった と思えるように努めます。
私の性格では、この1つ1つ積み重ねていくことが一番向いています。

自分たちが信じる本当に良いものを作り、提供し続ける。
この芯はブレずに、ユーザーとなる医療機関、サービスを届ける弊社メンバーどちらも満足する最適解を探して、今年も成長していきます。


昨年書き終えたのは1月4日であり、今年も大体同じ時期になってしまいましたが、僅かばかり早く公開できているので良しとします。
皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年12月実施した忘年会の1枚。組織も大きくなってきたものです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければフォロー&サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のインプットに使わせて頂き、またアウトプットします。