見出し画像

〜半田の立ち位置が良い〜 【マッチレビュー】 2024 J1 第18節 ガンバ大阪 vs 柏レイソル

智鹿です。
この試合よりガンバの試合をできるだけ毎試合書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ここのところ公式戦で連勝中の好調ガンバ。
ホームにレイソルを迎えての一戦です。

それでは試合を振り返っていきましょう!

【スターティングメンバー】

ガンバは坂本ではなく、古巣対戦となる山田がトップ下で先発です。
レイソルは細谷がベンチ。ここ数試合、前線の並びが定まってないとのこと。

両チームのフォーメーション


・前半

ガンバとしては強力な両ウイングを生かすべく相手サイドバックの裏を狙うことを優先度高くして試合を進めていきました。この狙いは前半は多く出せていたのではないでしょうか。

レイソルとしては基本、前からのプレスは行かずにツートップでガンバのボランチへのパスコースを消し、引いてロングボール対策として裏ケアするといった守備陣形。
ですがあまりボランチへのパスコースを消せてないときも多く、ガンバのセンターバックに対していけるときはプレスにいくものの緩いなという印象がありました。

ガンバのセンバが比較的余裕のある状態なので狙い通りウイングへのロングボールを使いながらチャンスを作っていきます。
裏ケアして警戒されてても突破できるウェルトン、山下は強力ですね。

気になったシーン

ガンバも同じくボランチへのパスコースを消す守備で、相手センバにはプレスにいかないというのが基本の形でしたが
08:29あたりに、レイソルのボランチに前を向かせてボールを持たれるシーンがありました。90分ずっと相手ボランチを消すのは難しいですが、一回の遅れ、一人の遅れが命取りになり得ると分かるシーンだったかと思います。

ガンバ大阪 Goal!

この1点目。宇佐美の質の高さはもう分かってることなので、特に言う事はございません。
中谷からのパスを受けた半田のポジショニングが素晴らしかったです。サイドに開いて受けるのではなく、中で受けて前向きの鈴木にレイオフ。そこからチームの共通認識であるウイングへの展開。
半田があの立ち位置を取ることで、幅を取る山下への迂回経路を作れて、自分でもターンして前も向けるし、レイオフも使える。賢い選手です。
レイオフして鈴木からウェルトンへの展開はおそらく練習通りじゃないかと。ちーむ目線の揃ったいい攻撃でした。

その後、ガンバの追加点があり2-0になってからレイソルは前プレいくようになりましたが、ツートップだけでプレスにいってるのであまり効果的ではなかったです。
攻撃面ではロングボールを増やしてきました。負けてる状況なので、後ろから繋ぐことより手数をかけずにゴールに迫るというのは当然の選択ではありますね。特にヂエゴの攻撃参加が増えてチャンスは増えていました。


・後半


ロングボールやサイドチェンジを増やしてきたレイソル。その分選手間の距離が広がるガンバはプレスが遅れて押し込まれる展開が増えていきました。
後半から投入された細谷が、バイタルでいいポイントに立つのでそこに縦パスも入るようになり、レイソルペースで試合が進んでいきます。

ガンバとしては、ボランチへのコースを消してサイドに出させても、そこから簡単にサイドチェンジされたりしていたので、もう少し全体でボールサイドに寄ってサイドチェンジさせない、奪い切る守備ができたらなと感じました。
体力的にも前半のように追えなくなってくるのでそこも問題としてあったかもしれません。

ボールを取りにいけずにディレイだけの守備になっていき、押し込まれていく中で細谷への縦パスから最後はヂエゴに決められました。

その後もレイソルが攻める展開が続きましたが、そのまま2-1で試合が終わり、ガンバの勝利となりました。


・改善したい点

・前プレの整備
・ビルドアップの配置

勝利は素晴らしいですが、2-0になってから押し込まれる展開となっていったことは改善点です。

レイソルが裏を狙ったり、幅を使ったりとピッチを広く使いガンバの陣形を広げたことにより、ガンバのプレスがかかりにくくなかったことが押し込まれる要因となりました。

前プレいくなら全体が連動している必要がありますが、そこの整備は次戦から上位チーム相手となってくるので改善してほしいです。
どちらかのサイドに追い込む、そのボールサイドの選手全員捕まえて奪い切る。
もしくは前プレいかないなら中央のパスコース全部消して構えて、サイドに出させる、そこを奪いに行くだったり。

攻撃面でも、1点目の半田のように迂回経路つくれるようなサイドバックの立ち位置などビルドアップも修正できるところ多いので取り組んでほしいですね。



最後に


ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました。
初めての投稿でボリュームすごくなってきたので、ここらへんで書き終えたいと思います。

ここまでは自分の感想でしかありませんので、他にもいろいろな考えがあると思います。
少しでも共感できる点などありましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?