見出し画像

挑んだら何か失うのか?

ママの心の蓋を開放させて経験と想いを価値に変える新しい働き方を提案するキャリアコンサルタントのCHIEです。

毎日暑い日が続きますが、
みなさんどのような日々を過ごしてらっしゃいますでしょうか。
私は普段、5時頃に目を覚まして、窓をあけて
外の空気を感じてから1日をスタートさせます。

以前は、4時(早い時には3時台の時も!)に起きて、
準備をして即PCへ!という生活もしていましたが、
睡眠を重要視するようになり、今は自然に目が醒める時間帯を大切にしています。
そして、この時期、6時だともう暑い…
早朝の空気を感じて、太陽を浴びて、その日の身体の様子を確かめることからスタートしています。
みなさんにも、朝のルーティングはありますか??

今日は、人間の感情の「恐れ」の部分について質問をさせてください。

あなたは今、何か挑戦したいことがありますか?

あなたには今、何か挑戦してみたいこと
もしくは挑戦をスタートさせたことなど、何かしら
これまでの自分を変えよう、と取り組んでいること(取り組もうとしていること)はありますか??

それは、順調に進んでいますか?
それとも、こんなはずじゃなかったのに…という壁にぶつかっていることはありますか??

もし、何か進めずにいることがあるならば、それは恐れの感情が原因かもしれない

私も、日々、挑戦を繰り返しているのですが
度々、壁が現れます。
時間の壁
お金の壁
健康の壁
家族の壁
壁、壁、壁、、、

あなたは何を失うと思っていますか?

この質問を見た時に、直感で私が感じたのは、
「家族の信頼」でした。
私は、家族からの信頼をなくすのが怖い。
家族から見放されるのが怖い。

ビジネスで自己投資をしたときも、
仕事で4泊5日の挑戦があった時も、
その後も泊まりがけの研修があった時も、
全てはここだったのだな、と思いました。

こどもがいるのに自分のためにこんなにお金を使っていいのだろうか
こどもがいるのに、こんなに頻繁に家をあけていいんだろうか
在宅仕事で家にいられるのに、忙しくて
むしろ家事ができる時間が減ったような罪悪感

これまでと違うことをするとき
最初は慣れないし、時間もかかったりするから
今まで出来ていたことも出来なくなってしまったような
自分を責める気持ちが湧いてきたりします。

人は、変化を嫌う生き物なので
現状維持をしようしようと
目の前に進めない現実を作り出したりするんですよね。

実は何も失わなかったりする

そうなんです。
恐れの感情は自分が作り出しているもので
実際には、「家族の信頼」は失わなかったし
むしろ、こんなにも自分を愛してくれている
信じてくれているのか
と再確認させてくれることの方が多かったです。

それでも、まだ、
私は新しい挑戦をするときに
この感情に襲われたりします。

私の場合は、「家族」ですが
パートナーだったり
親だったり
子どもだったり
友人だったり
同僚だったり
上司だったり
の信頼だったりする場合もあると思いますし、

人間関係だけでなく
地位や名誉の人もいるかもしれない
時間の人もいるかもしれないし
健康に不安がある人もいるかもしれない

恐れの原因を探る

まずは、恐れているもの
失うと困ると思い込んでいるもの
を特定するところから始めてみませんか?

すると、案外、自分の中の思い込みで
本当は失わないことがわかる
ということが発見できれば、前へ進むことができるかもしれません。

あなたは何を失うと思っていますか?
ぜひ、考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?