見出し画像

人生は選択の連続。どんな環境に身を置くか

妊娠出産をキャリアアップのチャンスに変える専門家
CHIEです!

今日の記事は、起業・副業に興味があるママさん向けに書いています。
ご参考になさってくださいね^^


人生は選択の連続。どんな環境に身を置くか。


あなたは今、人生においてどんなライフステージにいらっしゃいますでしょうか。
これから結婚、出産を控えているのか。
出産後、職場復帰を控えているのか。
子育てと仕事に日々邁進しているのか。
現状を打破すべく、起業や副業も視野にいれていたり、既に動いているのか。

例えば、あなたがもし、
出産を控え、これから産休に入るところだとします。
すると、産休に入ると
当たり前ですが、会社にはいかなくなりますよね。
すると、縁は切れるわけではないですが、
毎日接していた上司、同僚、部下の皆さんとの会話は減ります。

そして誰と会話するようになるか、というと
まぁ旦那さんやご家族だったり、お腹の赤ちゃんだったり(まだ出てきていないから一方的に話しかける図にはなっていますが)、産院の先生や助産師さんになりますね。

出産後は、、、
産院で同時期に出産をした方とお近づきになることもあるでしょうし、
赤ちゃんを連れてお出かけできるようになると、
地域の子育て支援センターやイベントなどで知り合う方々、
保育士さんもそうですし、お母さん同士で仲良くなることも多いでしょう。

ちなみに私は、
第一子が生後4ヶ月の時に、大好きな大学の先輩が育休中にベビーマッサージの講師をしていたので、
いいな!と思って、私もその先輩から習ってベビーマッサージの資格を取得しました。
当時は、自分の息子と自分のために
「知識を身につけたい」という気持ちと、
先輩が育休を3年取っていたので
(14年前のその当時はとても珍しかったんです!)
私も万が一保育園に入れずに、育休が延長になったら
(といっても私の場合は、最長でも1年半でしたが)
先輩みたいにベビーマッサージ教室をやろう!という
なんとなくの将来への保険のような気持ちで取得したのですが、
同じように育児中でも資格を取ろうとする前向きな方にも出会えましたし、
お子さんにベビマやってあげたい!というママさんたちと
多く知り合いました。

実際には、保育園もすんなり入園が決まり、すぐに職場復帰することになったので、その後は「0歳から保育園に預けて働くママさん」や
「職場の先輩や同僚たち」という環境の中で生きていくことになりました。

起業や副業に興味があるなら、起業や副業でうまくいっている人たちの環境に身を置くことが第一

あなたは今、起業や副業に関して興味があり、動き始めていたりしますか?
それともまだ、情報収集の段階でしょうか?
もしも少しでも興味があり、動いてみたい、と思うのであれば、
まずは起業副業を既にしている人たちがいる環境に身を置くことをお勧めします。

私は職場復帰後、大手メディアで総務事務を経験し
その後公務員も経験しました。
当時は、まだまだ副業という言葉すら聞く機会もなかった頃。
ですがなんとなく「独立開業」という意識がありました。
だけど、市の創業スクール、みたいなものも、だいたい平日だし
開催日程を見ては、フルタイム正社員の私は、「あ、いけない」と思い込んでいました。

3人目の出産を機に専業主婦になった私は
その機会に創業スクールにも通い、独立開業を目指す女性たちにも出会い、
その後もフリーランスで頑張っているママたちに出会い、
自己投資してビジネスコミュニティにも入り、
都度都度、環境を変えてきたことで、新しい情報や価値観に出会い、
めまぐるしく自分自身も変化成長してきました。

身を置く環境で入ってくる情報が違う

どうして、「起業副業に興味があるなら、起業副業でうまくいっている人たちがいる環境に身を置きましょう」と言うのか。
答えは、簡単で、入ってくる情報が全く違うからです。

例えば、
私自身営業職で全国を飛び回っていた頃は、
滞在先で出会うお客様からその地元の情報を得ることがたくさんありましたし、大きな会場を使うので各地方のイベント会場や地理にも詳しくなります。

大手人材派遣会社にいた時は、
その大手グループの情報が入ってくる
名の知れた大きな組織だったので、その会社独特の雰囲気や単語、やり方は
やっぱり、中からしかわからないものがあります。

大手メディアにいた時もそう。
そのメディアの新番組の情報やイベントの情報、開発している研究の情報など一般の方よりも多くのものが入ってきました。

公務員もそう。民間とは全く違う常識や考え方
書類ひとつとっても、まるで違います。

環境ごと、付き合う人ごとに、
自分に入ってくる情報って都度変化しますよね。

不幸そうにしている人が集う環境に身を置けば、
不幸になるための考え方が入ってくるかもしれない。

逆に、

幸せそうにしている人が集う環境に身を置けば
幸せになる考え方や秘訣を教えてもらえるかもしれない。

会社員の人たちが集う環境に身を置けば
会社員の考え方が入ってくる

公務員の人たちが集う環境に身を置けば
公務員の考え方が入ってくる

お母さんたちが集う環境に身を置けば
お母さんたちの考え方が入ってくる

もっと言うと
公立校に通わせている子どもがいるお母さんの集団
私立校に通わせている子どもがいるお母さんの集団

保育園に通わせている子どもがいるお母さんの集団
幼稚園に通わせている子どもがいるお母さんの集団

どうでしょうか?
入ってくる情報がまるで違うのが
イメージできましたでしょうか?


もし、今、あなたが、
どこかお勤めされている状況だったり、
専業主婦、育休中だったりする中で、
自営業者になりたい、と言ったところで

「うまくいくわけがない」
「だまされそう」
「せっかく仕事があるのにもったいない」
と周りに言われることもあるかもしれません。
(もちろん、応援してくれる方が現れる
場合もあると思います!)

ですが、

すでに、自営業者でうまくいっている方達の
環境に身を置けば、どうでしょうか?

うまくいくための考え方や情報が
たくさん入ってくると思いませんか?

自分がどんな風になりたいか、描くことが大事です

慣れない環境に身を置くと、
いきなりこれまでの常識が描き変わるので
結構辛かったり、失敗したかな、と思うこともあると思います。

それでも、「どんな自分になりたいか」
「どんな未来を描きたいか」
これがある人は強いんですよね。

これまでの環境では叶わなかった。
だからまずやってみる、が出来る。
どんな環境に飛び込んでも、失敗ってないんです。
必ず、得るものがあります。

まずは自分がどんな風になりたいか、
憧れるなぁ、あの人みたいになりたいなぁと
思える人がいたら、話を聞いてみる、というところから
スタートしてみるのもいいですよね^^

ここまで読んでいただきありがとうございます。
参考になったら嬉しいです^^
本日も、口角あげてまいりましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?