見出し画像

答えは今まで知らなかったジャンルに眠っているかも?【猛暑の過ごし方】

今回は、企画「夏の連続投稿チャレンジ」の一つとして、「猛暑の過ごし方」について、わたしが実践したことを紹介したいと思います。家にいることが多い方のご参考になればというのと、このジャンルはわたしが極端に疎いため、「他にもこんなのがオススメ!」というのがあれば、ぜひ教えてくださいね!

ちなみに、同じ企画で「朝のルーティーン」をテーマに書いたエントリはこちら。よかったら、そちらも読んでもらえたらうれしいです。


自分に必要な情報は割と集めていると思っていたが…

現在、情報の集め方は非常に個人に属すようになり、自分の興味があるものが集中して集まりやすい形になっています。

例えば、自分のYoutubeには、自分が今まで見てきたジャンルのものが集まり、気がついたら時間が溶けていることも多々ありますが、自分と同じラインナップを相手が見ているとは限りません。
*つい先日、そのことを忘れ、「○○の動画ってよく上がってくるよね」と友人に話したところ、ネコミームに出てくる猫のように「は?」という反応をされました。

前置きが長くなってしまいましたが、今回のエントリは、簡単にまとめると
・ちょっとリテラシーの高い情報通だと自分では思っていました
・しかし、疎いジャンルではとことん知らないことが多かった
・そして、それが自分にとってすごくショックだった

という、割としょうもないテイストでお送りしています。

さすがに引っ張り過ぎだと思うので、早めに猛暑の過ごし方のわたしなりの答えに行きますね。

冷風扇、アイスリング、水

猛暑を乗り切る3種の神器(屋内用)

わたしがたどり着いた答えはシンプルで
・冷風扇
・アイスリング(クールリング/ネックリングとも)
・水

でした!

まず、大前提ですが、わたしは屋内にいることが圧倒的に多い状況です。
居間には備え付けのエアコンがあり、寝室も睡眠の質に直結するため、さすがに増設しました。ですが、仕事部屋にエアコンを増設するのは部屋の仕様的に難しい構造になっています。

また、居間でPCをやるのも、引っ越し前に住んでいた家で、仕事部屋がなかったときの二の舞になることを考えると気が引けます。つまり、子どもたちもわたしが居間で仕事をしていることで気を使ってしまい、わたしも子どもたちのことが気になってイライラしてしまうというスパイラルを抜け出すための今回の引っ越しでした。

そんななか、基本的に窓はあるがあまり風が通らない部屋をエアコンなしでどう過ごすかというのが課題でした。色々試した結果、上記のものに落ち着いたという流れです。

冷風扇の衝撃

最初に紹介したいのは冷風扇です。
温かい風が出るファンがあるのは知っていましたが、冷たい風が出るものがあるということ自体まったく知らず。
仕組みとしては、水で濡らしたフィルターを通して風を送ることで、涼しい風が出るというもの。また、風量も扇風機よりはるかにパワフルな風が出ます。

確かに、白物家電はあまり詳しくありませんが、まさかこんなものがあるのかということ。何よりも、家族に教えてもらうまでまったく知らなかったことがショックでした。やはり、デジタルデバイス以外のものも、ときどきは目を通したほうがいいのかもしれません。

すっかり定番となったアイスリング

こちらは、物自体は子どもたちが使っていたので、少し前に目にはしていたのですが、「自分には関係ないもの」として、ほとんど興味がありませんでした。
しかし、先ほどのような環境の部屋で、暑さ対策から首にタオルを巻いたり、そこにアイスノンを当てたりしているうちに気づきました。本体を首に巻ける構造のほうが便利だと。そして、水が垂れてこないほうがいい。
はい、こちらもズバリそうした製品がすでにあり、そちらを買うことにしました。

今では、すぐに溶けてしまい、再度凍らす頻度が高いので、買い足しを検討しているくらいです。
自分で「興味ない」と一度判断したものにすがるほど恥ずかしいことはなく、すぐに一蹴する態度を改めようと思った次第でした。

意外と忘れがちな「水」

ジュースじゃない水、飲んでますか?

これだけ暑いのだから、「水を飲むとか当たり前すぎ」って思っていませんか。私もそう思って、ガンガン炭酸やスポーツドリンクなど、いわゆる清涼飲料水をがぶ飲みしていました。
もちろん、そういうのをまったく飲んではいけないということではないのですが、当然最近よく言われる糖質がどうしても摂りすぎになってしまうんですよね。

正直、わたし自身も糖質かなり気にしていた時期もありましたが、結局長続きせずに辞めてしまっていました(いや、得意の「習慣化はどうした?」という話ですが、本気になれきれていなかったみたいです)。

ただ、目が覚めたのは、最近通い始めた整体の先生の言葉でした。
「糖質取り過ぎると、痛みに敏感な体になるんですよね。」図星過ぎましたし、何より、惰性で甘いものを食べているときもあり、毎日のようにシュークリームを食べて、酷い日は一日に複数回食べるときもあったくらいでした。
禁煙したときもそうですが、やはり、惰性でやっちゃてるなと感じ始めたら、本気で辞めるタイミングなのかもしれませんね。

今は、糖質が高めの飲み物を控えつつ、飲むときには、それを上回る量の水を飲むことを意識しています。

みなさんのアイディア募集中です!

最後に、わたしと同じようにエアコンがない部屋で、冷風扇を導入されているnoteを見かけたので紹介します!

他にも、「こういうのもオススメだよ!」というのがあったら、大募集中です!特に今回、仕事系以外のライフハックにとことん疎いことを再認識しましたので、ぜひお願いできたらうれしいです!
*わたしのほうでも、今回のハッシュタグで情報収集するようにします!

#猛暑の過ごし方



この記事が参加している募集

エール・投げ銭的な形でいただけるとうれしいです!わたし自身もエシカル消費的な発想が好きなので、お互い応援したい人にサポートしましょうね!いただいたサポートは、お気に入りの文房具やツール関連の費用に使わせていただき、noteでも紹介しますよ!