見出し画像

ゲームに負けて悔しすぎる。

みなさん、おはこんばんにちは。
第二回目を投稿するまでにいろいろあって、前回ちょこっと触れたクリエイティブ業界のブラックさについての考えがいろいろ変わったりなんだりしたので、それはまた後ほど書こうかなと。

全然話が変わります。みなさんゲームとか勝負事をした時、相手がどんな人でどんな状況でも悔しいと思いますか??

これは、人によるかもしれませんが、私の場合は悔しいを消化できずに赤ちゃんか、小学生並にただをこねくり回してます。(小学生の方が大人かも。。)

毎度負かされると、軽めに拗ねてますが、マリオパーティのミニミニサッカーで全く勝てず、(ワリオがシュートしないから、、)何度もリセットしてしまい、これについてついに、「拗ねると楽しくなくなるからやめて」と言われたので、自分の拗ねについて考察してみました。

まず、私が勝てるゲームは、運ゲーか、単純な操作のやつがほとんどで、頭を使う系は基本勝てません。
おそらく、あまり考えずがむしゃらに操作するので、勝ちたい気持ちは強いけど、空回っている状態。だから負けを認めがたく悔しくて、味方のせいにしたりする習慣が出来ている。

冷静に考えると、そんなんじゃ勝てないでしょって思うんだけど、ね。初見ゲームとかでもやっぱり悔しい。
ゲームとか強い人も初見はミスるし、何度も失敗とか成功の体験があって勝ちやすくなってる。そういう人って大抵初見クリアなんてつまらんぞと。攻略しがいあるやつ持ってこいと。そんなふうに考えている気がする。

もう一つ、拗ねちゃう自分と違うところで、ゲームが強い人と話した際に、わいわいやる時は負けても楽しいと言っていたのが衝撃だった。

なぜだ。。

考察してみた。

たぶん、切り替えが上手くて、ランク戦とか成績に関わるものはストイックに勝ちにこだわる。特になににもないフランクな試合は負けても気にしてない。そういう切り替えをしている気がする。で、おそらく負けてもいい時にいろいろ新しい戦略とか変な動きとか試したりしてるんだろーな。目的がかなり明確。

必死じゃなくて余裕があってこっちのがカッコいいね。
必死でイライラしちゃうとこも愛嬌だと思ってますが。

そんなこんなで。
全く拗ねない大人になろうとは思ないけども、今後は勝てない時も、勝てる時も、ひと笑いはとれるようになりたいね。

そんでもって、ぐだぐだ考察したけども、理由なんて後付けでどうとでもなるから、思ったまま生きるのが健康的。悔しかった。拗ねた。でも楽しくやりたいなら、笑ってやり直したらいい。

みなさんはどーでしょう。負けず嫌いも多そうですが、
マリオパーティのミニミニサッカー面白いからやってみてね。

最後まで読んで頂きありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?