見出し画像

ご飯をつくること。

みなさま、おはこんばんにちは。

ご飯作るのってなんでこんなに大変なのでしょう。。

本日はご飯を作ることについて考えたいと思う。
最近は、一人暮らしからの同棲で、自炊をすることがめちゃくちゃ増えました。

ちなみに今晩は、鯖の味噌煮で、はじめに熱湯をかけて霜降り(←今日初めて知った用語)をしたので臭みが少なく、かなり美味しく作れたと思う。

ただ、仕事もあるのに毎食作るのは本当にしんどくて、今日はモチベーションを上げるため、『かもめ食堂』という映画を観ながら作ることにした。ちょうど和食だったのでピッタリの映画で、いやいや作りはじめた料理も最後の方は丁寧に美味しく作りたいな〜という気持ちで作ることができた。

実家暮らしの時にはほぼ料理をしてこなかった身としては、母の苦労が今になって身に染みてわかる。
料理自体は楽しいと思うし割と好きだ。買い物も楽しいし。
しかし、毎日、毎食となると話は変わる。専業主婦ではないので、仕事終わりに料理して、明日のメニューを考えるという繰り返しが、拷問のように感じられる。どんなに美味しいと言ってくれようと、モチベーションが維持できない。

なんだか、やらされてる感じでご飯作っても美味しいの作れないし、ストレスだ。かと言って外食やUberもそんなにしたいとは思わない。嫌やなぁ。。

話は変わるが、料理のメニューについて思ったこと。
わたしは料理のメニューが本当に思いつかなくて、定番ものを作ることが多い。一方、彼氏の方は、いつもお洒落なメニューを見つけたり、作ってくれたりする。
多分これは、子供のころ食べてた料理の影響がでかい気がする。

今まで見てきた料理のメニューしか、舌が記憶してないので、経験のないメニューの味が想像できない。あれ作ってみるか〜ってならない。料理の情報収集も特にしてないからだと思うけど。

実家で暮らしてた時を振り返ると、基本的に母は、買ってきたお惣菜や定番メニューですますことが多い人だった。楽しそうに料理しているところもイメージが湧かない。食に楽しさや、美味しさを求めるというより、淡々と日々の「食事を用意する」ということを消化していたように思う。

今、自分はそうなってる気がする。
正直少し怖い。

1番生きる上で必要で、こんなに時間を占めてる食事が大変だからとはいえ美味しさが抜け落ち、用意することだけになるのは避けたい。

食事は生き物みんなの課題ですね。何かモチベーションあげるものがあれば今後考えていきたい。

今日もがんばりました!おつかれさまです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?