見出し画像

【ジェンダー論(?)】それってどうなの?という話

なんかさ……これは「闇」のある話なんだけども。

色んな話を聞くと、何かのキッカケで異性装したら(ここ大事)思考が突き抜けちゃって、それまでが性違和だった!と言う人が少なくないなと思った……
(外野から見ると、周りがそれにチヤホヤしてて舞い上がっての勘違い……も多いんだよな……)

恐らく、一般的に性違和がある人は小さい頃の行動とか、学校で制服を着させられたりとか、頭髪検査とか、性徴が嫌だったとか……色々あったと思うの。
でもずっと黙って生きててそういった人が、ある機会……をキッカケに自認に至って、それでもその過程で病んだりとか、自分はおかしいのかなとか悩んだりする。

それで自認したあとも、性違和は「異性になりたいのか」とか、「両性だ」とか、「無性です」であると思うのね。性自認と性表現は別なので。

そういう諸々のことの上で、葛藤したりしながら時間をかけて自分と向き合い、理解して受け入れる……

それを異性装したらチヤホヤされた!こっちの方が合ってるのでは〜!?ってなってもうホルモン注射の予約いれてしまったりとか、んでそういう方に限って家庭が既にあったりする場合もあって……
(あと性同一性障害でトランス女性です!と言いながらハッテン場に通ってる人もいるけど、マジで意味わからん。それ、女として見られてへんぞ)

有名な新宿二丁目周りでは診断なしでホルモン注射してくれるところは何ヶ所かあるけど、かなりグレー……だよね。医学的倫理とか、ヒポクラテスの誓いやりました?って。
まあダメじゃないけど、多くは診断をしてからお願いしますってところが多い。ホルモン打ったら体が変わるので、不可逆的なんですよ。声が低くなったら戻らない、子供を作ることができないとか。
だから、自己責任になるんだよね。
将来のこと、考えてますかと。デメリット、よく理解しましたかという話。

アレなパターンだと薄毛になりたくないからホルモン注射を始めますとかできちゃう訳だけど、先程の体の変化と、精神への影響とか。女性ホルモン打ったらほぼメンタルに何か起こします。
それをちゃんと説明しない医者もいるから……本当によくない。

結局、周りみて男女双方でホルモン注射を「やってみた」けどやめたという人は割と多いです。
んで、今は普通に異性と付き合ってます、結婚しましたとか……

個人のことだし他人のことだからいいんだ、けど。一時の思い(勘違いと言い切っていいのか)でホルモン注射して、今が大丈夫なら何も言いませんが……

これ言ったら利権問題もろもろ大人の事情もろもろで絶対ダメなんだろうけどさ。

LGBTQ+の運動が盛んになる一方で、こういうさっきの暗部(診断なしの施術とか、周りが囃し立てて決めたりとか)が見えてきて、本当に「あなたは何になりたいんですか、それで良いのですか」ということが……その……うん……

性別って揺れ動くことはあっても、そんな軽いものなのかなーっていう朝のぼやき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?