見出し画像

犬はわたしの大事なパートナー

人のように枕で寝るチャップ、まことの名はちひろ。彼がくつろいでいるのは、1日のうち、ほんのわずかな時間。大切なリラックスタイム。

画像1

彼には、年上の奥さんがいる。

りょうちゃん、まことの名はりょうこ。

うちに初めてやってきた犬で、誰よりも強い、唯一の女の子。

もはや、りょうちゃんは、わたしの良き話し相手であり、りょうちゃんとは相思相愛である(笑)

チャップがきて、二人の仲は必要以上に悪かった。つがいになるのは難しいかな、と思っていた。

そんな4年前、りょうちゃんのお腹が、なんかいつもと違う感じがした。


ご懐妊だった。

その後、2ヶ月の妊婦期間を経て、

りょうちゃんは、帝王切開で、赤ちゃんを産んだ。

今は、4匹産まれた赤ちゃんのうち、アちゃん、まことの名はアルルだけ、うちで育っている。

画像2

両親はブラタン色のスムーズコート。

なぜか、アちゃんはブルーのロングである。

親にはない、毛の暖かさと、やさしさがある。

この子は70gで生まれてきたにもかかわらず、本当に元気に育っている。パパチャップが大好きで、男の子2匹でいつも、かなり激しく遊んでいる。

りょうちゃんが出産したのが、来週4/28、アちゃんは晴れて4歳となる。

犬がいなかったら、

わたしは精神が持たなかっただろう。

一年前、わたしの愛娘が、家を出た。

独立、といえば聞こえがいいが、週末同棲の彼氏が家賃は出している。複雑だが、もう、今の生活にも慣れた。

それは、この子たちが、わたしのことも、娘のことも肯定してくれているからだ。

自分が好きで出て行った娘、犬のいない生活を選んだ娘さえも、

たまに帰省すると、犬たちの大歓迎をうける。

犬は、我が家では、もはや人である。

犬は、すべてをしっている。

#我が家のペット自慢

#チワワ

#多頭飼い


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,644件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?