見出し画像

【viva不登校】「息子」だけでなく「娘」にも

どうしても人は気にする(なる)方に、意識も行動も偏りがちである。人の習性、本能であるから仕方がない。

目の前に、2台のレジがあるとしよう。左には綾瀬はるかに瓜二つの店員さんが、右には、はい、左に並びます。

画像1

目の前に、2冊の雑誌があるとしよう。左には綾瀬はるかが表紙と袋綴じの物が、右には、はい、左を選びます。

画像2

この圧巻の説得力を持つ綾瀬はるか理論同様、家でも、日頃気にかけてしまいがちな息子に、意識も行動も偏りがちであり、常に自身、注意をしている。

ある児童心理の先生から、

「不登校になった子供の家庭に兄弟がいる場合、少なくない確率でその兄弟も不登校になる」

と聞いていた。なぜならば、

「なぜ、きちんと学校に行っている私(この場合、兄弟)を親は気にかけてくれないのか、であれば私も学校に行かなくていい」

という心理になるからである。なるほど。

前置きは長くなったが、今日は娘(長女)をデートに誘ってみた。色々話をしたいなと思い。

今日は友達と遊ぶから無理

清々しいくらいきちんと断られました。

娘(長女)は健やかに成長しています。

母さん、外は小雪が舞っています。

お体にはご自愛を。

viva不登校。

⇨不登校に悩む親御さんたちに届けばと不定期でおもろなワークショップを実施しています。よければのぞいてみてください。







ここまでお読みくださりありがとうございます。基本的に「褒められ」「乗せられ」「おだてられ」ぐんぐん伸びる私です。皆さんのリアクションに勇気百倍です。重ねてありがとうございます。