見出し画像

小3の主張

お夕飯のとき、娘が急に不機嫌になり、学校での出来事を話し始めた。聞けば、「Aくんは嘘つきで、むかつく」とのこと。その表情からは、怒りが滲み出ており、右手はいつもより力強く箸を握っていた。果たしてAくんはどんな嘘をついたのか。そしてその嘘は娘にどんな不利益を生んだのか。

Aくんは「俺、お母さんに立ち向かう勇気ある!」ってみんなの前で言うんだけど、それ、嘘なんだよ。この前、泣いてたの見たもん!

え? どこからつっこもうか。

お母さんに立ち向かうことが勇気に値すると疑わないAくんはもちろん、Aくんの勇気を嘘だと言い張り、ひとりで怒ってる娘も、尊すぎやしないか。今後も小学校で起こる小さな大問題をぜひ披露してもらいたいと思った。小学生のキャパシティーは、引くほど小さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?