居酒屋アルバイト

居酒屋厨房の仕事は面白い。
焼き場、揚げ場、サラダ場、刺し身場などのポジションがあり、オーダーが入ると各ポジションに料理名と座席番号が書いてある紙が出てきて、注文順にどんどん作っていく、〝だし巻き玉子〝とオーダーが入れば、サラダ場の冷蔵庫から事前に仕込んである卵焼きをレンジでチンし、皿に乗せて、大根おろし、茎生姜を盛りつけ、座席番号の紙を付けてだす。〝つくね〝とはいれば、焼き場で炭火を常にコントロールしながら、焼き具合に気をつけタレをツケてだす。〝唐揚げ〝は揚げ場で、事前に漬け込んだ鶏肉をどんどん揚げていくのは爽快だった。刺し身場は、基本社員のポジションだが、暇な日はやらしてもい、〝カツオ〝や〝ハマチ〝の刺し身を切り綺麗に盛りつけをした。
忙しくなればなるほど、厨房は混乱してバタバタなんだか、どうしたら段取りよく出せるかと常に考えたり、仲間と上手く連携とってやる事が快感だった。
料理長のアウンさんは、流暢な日本語でいつもみんなをからかう。基本いい人だが、何かとしつこい、だから嫌がるアルバイトも多い、でも自分はなぜか可愛がられていた。まかないも美味しかった。

居酒屋のアルバイトが終わるのは、日にちが変わる頃、そして朝になれば、またパン屋に行く。

#居酒屋
#アルバイト