見出し画像

そのままの音をひろってしまう〜長男4歳10ケ月〜


明けましておめでとうございます!
ともmamaです。
今年も楽しくお家英語を続けていきたいと
思います^_^

さて、dweの掛け流しをずっとしている我が家、
(掛け流し以外はなかなかできなくて、離れがはなはだしいですが、笑)
dweには課題をパスするとcap(レベルごとに
カラーが違います)がもらえるシステムがあります。
ライトブルーが一番簡単で、ブルー、グリーン、ライム、イエローと難しくなっていきます。

長男はグリーンを目指して課題曲を日々聴いていますが、なかなか覚えられなくて1年くらいかかって、年明けに応募できました!!
(万歳、笑)

歌が割と早くて、滑舌がイマイチな長男はついていくことができずにいたのですが、母の重い腰をあげ、ゆっくり一緒に歌うのを繰り返したら、なんとか歌えたという(⌒-⌒; )
→母の怠慢ですね、完全に、笑

でも途中で気づいたことがあります。 

母のJapanese 英語で一緒に歌を歌うと、
長男もそのままJapanese英語で歌う!
ネイティブの発音のDVDを聴きながら歌うと、
ネイティブの発音になる!

聞こえたまま発音してるんです!

歌詞に、「away from」とあるのですが、
私と一緒に歌うと「アウェイ」とカタカナ発音(^◇^;)、DVDと一緒に歌うとアとオの間の音
「オウェイ」(私にはそう聞こえます、笑)で
歌うんです。

母とゆっくり歌えばいいや!なんて
思っていましたが、これは絶対DVDと歌ったほうがいいですよね?笑


結果はどうあれ、聞いたまま発音できる耳を
作ってあげれただけでも、
お家英語をやってきた甲斐があるってものです^_^

聞いてそのまま発音できるってすごいですよね!
私は、何回聞いても発音しても
awayはアウェイです、笑

みなさんもお家英語で、子供さんに英語を
聞き取る耳をプレゼントしませんか?

本日はお読みくださりありがとうございました。
今までも読んで下さった方々、これからも
宜しくお願い致します。
#英語育児 #お家英語 #dwe  #英語
#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?