見出し画像

英語を話せる魔法〜多読がなぜいいのか〜


こんにちは!
たくさんの人がお家英語に興味を持ち、
話せる為の英語教育が大切!って思ってくださり、みんなで声をあげて国のシステムをかえたい、ともmamaです^ ^

夢は大きく、でも毎日はコツコツと、笑

さて、英語に興味あるけど話せない、
教材まで買うつもりはないけどどうやって
子供とお家英語をすればいいかわかない。。。
というパパさんママさんは多いと思います。

私もまーったくわからなかったです、笑
我が家はラッキーなことにDWEを
おばぁちゃんがプレゼントしてくれました!
なのでDWEの掛け流しや音声がでるペンで遊んだり、毎日楽しく英語環境をつくれたのですが、
平行してずっと続けているのは、
本読みです。

寝る前には必ず何冊かの絵本を読む。

長女が産まれてからなので、もうすぐ7年になります。
図書館で大量に借りて、日本語の絵本をかなりな数読みました。
お家英語のおかげで私も英語力があがり、だんだん英語の絵本も読むようになり、
最近では子供達は自分で読んでから寝るようになりました☆
(もちろん、子守唄がわりに私に読んで!とも
まだまだ言います^_^)

「読み聞かせがいい」
と知ってるけど、それと英語が話せるようになるとどうつながるの?
と思う方もおられるでしょう。
では、なぜか?

それは、
英語を話すためには耳で聞いて、口で話す必要があるからです。

本を読む、声に出して読む=口を動かして
英語を話す練習をしていることになります。
ひとり言を英語で言うのも、英語を話せるにつながります。

掛け流しでインプットをたくさんしたあとに、
多読でアウトプットをする。
話せるためには、口と耳を使う!です。

私が学生→社会人といくら英語を勉強しても
話せるにつながらなかったのは、口と耳を使っていなかったからだと今ならわかります。
話す環境がないから(と思い込んでた)
とりあえず単語や文法を覚える(この勉強方法しか知らなかった)、
英会話教室に通っても自己紹介すらまともにできなかったのは、音を聞いていなかったから話す練習をしていなかったから、文字を書けても発音がわからない(涙)
そりゃ、一言二言話したら行き詰まります、笑

我が家の子供達は、お家英語で大量にインプット
したあとにプリスクールへ通い、普段の生活、遊びの中で英語を聞いて話す環境にふれることができました。

Can I play with you?
Can I use this?
I want to do this.
I don't want to do this.
Do you like drawing?
I like drawing.
I need to wash my hands.
Why are you crying?
Are you ok?
I'm happy because I can play with friends.
Can you teach me how to say it?

スクールで普段の使う会話はすぐに話せるようになっていました。
これって何回も口にだして言っているからだし、
どう言えばいいのかわからない時は先生に聞いて
発音も学んでいるからだと思います。

そして少しずつ読むためにフォニックスを習い、
短い文からだんだん長い文へ挑戦していく。
読むことで英語の言い回しがインプットされていく=話せるにつながる!です。
すごいですね〜
こうやって何年もかけて言葉って習得していくんですね〜
英語に限らず日本語も同じですよね。
長女は今、一年生で平仮名、カタカナ、漢字を習い、国語の時間に教科書を音読したり、授業前に図書館で借りた本読みをしています。
だんだん語彙がふえ、言い間違いも減り、読む速度も早くなりました☆

毎日少しずつ楽しみながら本読み=お家英語
です☆
話す環境は自分でつくれる!

さぁ、来年からと言わず今から読み聞かせ
(お家英語)はじめませんか?

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
#英語 #お家英語 #多読 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?