ランドリー


私は東京に住む何でもないサラリーマンだ。
新卒で事務仕事をする会社に入り、今期で三年目だ。

私の家は決して広くは無い。所謂普通のワンルームだ。
それもあって私は洗濯機を家に置かずに、コインランドリーで洗濯は済ませている。

知人に話すと面倒くさくない?と聞かれるが意外と好きなのだ。
家で作業をする日などに、過集中気味な自分への外に出る理由にもなるし、夜だと缶ビールを飲みながら小説を読んだりしている。
今は辞めてしまったが、コインランドリーの前に置かれた赤い灰皿と並んで煙草を嗜みながら待つのも楽しかった。

私が良く利用するコインランドリーは、最寄駅から帰ってくる一本道の途中にあった。
ランドリーに行かない日も仕事終わりに前を通り、毎日見かけるものの一つだった。

二、三日雨が続き、久しぶりに晴れの日で太陽が見えた。
貴重な日曜の昼だが、溜まった洗濯物を持ってランドリーに行く。

流石に昼間だからと自分へ我慢するように伝えて、ビールは持たずに小説を持って出かけた。

ランドリーを回すと、後はいつも通り小説を読みながら何でもない時間を過ごすのだ。 
今日の空はとても青くて、澄んだ色。
風が吹くとふんわりとランドリーの独特な香りがする。
明日からまた仕事を頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?