夜は考える


ご飯を済ませ、風呂も上がった。
後は寝るだけなのに、妙に寝つきが悪い日がある。
右を向いて寝ていると、肩が痛くなり、また反対と繰り返している。

寝れない時間が続くと、段々と寂しさが募ってくる。
ふらっと旅に出るように過去の思い出や、将来の不安や希望そんなものを覗きながら突然明日が来るのか怖くなる。
きっと今日は明日が来る。でもいつかは明日が来なくなる日が来る。それがとてつもなく怖い時がある。そんな不安と戦いながら音楽を聞いたり、お笑いのテレビを見たり何でもない時間を過ごす。
夜中の4時半。空が少し青くなってきた。
まだ夜は長い。今日は寝れないかもしれない。

昔好きだった小説に、悪いことをすると主人公が今日は徹夜だと言う台詞があった。
私は何か知らないうちに悪さをしてしまったのかもしれない。
朝を迎えたら、大切な人たちに感謝を伝えよう。
そして朝を迎え、今日があることを幸せに感じよう。
今日を一生懸命生きて、疲れて倒れるように寝られるよう頑張ろう。

今朝のコーヒーは眠気覚ましで少し苦いものだった。
ベランダから見える景色に、少し微笑みながら私は何か大切なものを見た気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?