見出し画像

今年の目標を「トラ」にちなんで言ってみようランキング(おまけ付き)

明けましておめでとうございます!今年は寅年、そこで「トラ」をテーマに、ダジャレで今年の目標を言ってみよう!

・・・というのはなんともありがちな話題です。今年もテレビや新年会で繰り広げられるかもしれません。そこでダメダメな親父ギャグが飛び交うのも想像に難くないです。

今回は10パターンのダジャレを選び、良いダジャレかそれともダメな親父ギャグかどうか、ランキング形式で判定します。上位に行くにはダジャレとしてのうまさの他に、「目標」という側面に沿っているかも大事です。親父ギャグの特徴の一つとして、場面や会話の流れにそぐわないことを平気で言う点もありますからね。自己中!
ただし、小学生まではどんなことを言っても親父ギャグとは判定しないこととします。どんなダジャレもオッケーです、どんどん言ってみましょう。

今回は、まず第8位から第1位まで発表。そのあと第9位と最下位を発表します。なぜその順番って、その方が面白そうだからです。ロンハーの格付けでワースト2組が残るのが面白いのと一緒です。


あなたもここで一発、考えてみましょう。ランキング発表はこの後すぐ!


CM!



CM明け


それでは発表です!



第8位 ○○にトライしたい!

これは、誰でも最初に思いつくやつです。思いつくだけならしょうがないです、それでも普通の人は、これを口には出さないのです。これで相手が笑ってくれたとしたら、愛想笑いもしくは、「こいつ、普通のことを得意げに言ったよ」という笑いです。


第7位 トラブルに巻き込まれない

ダジャレとしては定番。ですが目標としては二重否定タイプは後ろ向き。「〇〇をしない」ではなく「〇〇をする」のタイプにすると高評価。

同様のダジャレ:トラップに引っかからない これ以上ふとらない など


第6位 何でもないような事が幸せだったと思うようにする

クイズ系はたしかに言ってて楽しいですが、伝わりづらい。相手を選ばないと自分のボケを自分で説明することになります。「俺がスベったみたいじゃん」って、そう、あなたがスベってるのです。
「そりゃ虎舞竜な!?」とツッコミしてくれる友人がちゃんといる場合はランクアップ。その人は貴重な人材ですから今年も仲良くしていってください。

同様のダジャレ:俺の、俺の、俺の話を聞いてもらう「そりゃクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンな!?」


第5位 トランプ元大統領に会いたい

無理やりトラの入る言葉を使っているだけのパターン。でも、人とかぶらない様にしているのは悪くないです。

同様のダジャレ:トラック トランペット トランポリン トラウマ トランクス トライアングル ハムナプトラ クレオパトラ タイガドラマ など


第4位 虎を飼う

いっそ虎を虎のまま使う。ダジャレとしては反則気味ですが、大喜利の後半としては悪くない回答で個人的にはアリです。天然キャラが使うのがより良いかも。

同様のダジャレ:タイガー魔法瓶を買う


第3位 〇〇、××、あと、エトセトラ 

第5位とあまり変わらないように思うかもしれませんが、目標がたくさんあるのは大いに結構。というわけで第3位の基準は良い目標で人とかぶらないものです。そういう意味では第5位の同様ダジャレの中でも、例えば本当にトランペットやトランポリンをやってる人が言うなら、ランクアップで良いでしょう。ラグビーやってる人なら、当然トライも評価アップ。


第2位 〇〇を何ビャッコも食べる

捻り系。虎から連想できる捻り方はいくつか考えられますが、縁起の良さそうな「白虎」を使ったものを代表として挙げます。他に捻るなら、タイガースからのハンシン、鳴き声でガオー、など。

同様のダジャレ:上ハンシンを鍛える いつでも笑ガオ


第1位 Go Toトラベルで色んなところに行きたい

1位に輝いたのは時事ネタです。決してうまいダジャレというわけではないですが、年末に1年を振り返った人の多い中、今年の目標を、というシチュエーションにおいて時事ネタは受け入れられやすいはずです。

同様のダジャレ:新庄に見てもらうためトライアウトに挑戦


それではお待ちかね。ワースト2の発表です!新年早々毒多めに解説しますので注意してご覧ください!


第9位 〇〇をやりタイガー

出ました!これぞ親父ギャグ!8位と同じく、誰でも思いつく、というかどこかで聞いたことのある表現。そう、独自性も創造性もないのが親父ギャグの特徴!
あとこれ正確にはダジャレではないですね。こういう語尾付け足しタイプ。ジャンルで言えば茶魔語ですね。おはヨーグルトのパターン。小学生から脳みそが成長していないのでしょうか。


最下位 MAXのTORA TORA TORAを歌い出す

まず親父ギャグどうこうの前に、これをすぐ思いつくのは間違いなくアラフォーです。本人はまだおっさんと思ってないかもしれませんが、立派におっさんです。ごめんアラフィフかも。そして、こっちは目標を聞いてるのに会話になってないです。そしてこういう奴は、驚くことに自分のことを面白い人間だと思ってます。ネットでまで発信しちゃうかも。はい、動画媒体で歌おうものならJASRACも黙ってないです。しかも、こんなこと言う奴はどうせサビしか知らないんです。ファンですらない。
「そんなことない、MAXのことが好きでしかも自分は面白い」、と言うなら、安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sの頃のTRY ME の方をダジャレにしろ!もちろんそれも面白くはないですが、評価はゼロなだけでマイナスではないです。その後にツッコミの人が「いやそれ安室奈美恵 with SUPER MONKEY'SのTRY ME 〜私を信じて 〜 な!?虎のダジャレならTORA TORA TORAの方でいいだろ」と言う、これは面白さとして成立しています。虎舞竜の時と言い、この友人有能だな。「いや正しくは「THE」虎舞竜な!?」も言ってくれそう。


いかがでしたでしょうか。それでは、今年も友人を大切に!

という結論が出たところで、おまけのお年玉作品はこちら!

てなわけで、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?