見出し画像

中受の必需品?複合機のススメ。

プリンタ問題

他の方の中学受験のブログやtwitterなどをみるとよく目にするのがプリンターをどうしようと言う問題。

塾に行きだすと教材のプリントやらテストの答案やら資料が多いことに驚く。仕事での資料の比ではない。プリンタよりもスキャナやコピーの機能が重要であ利、これらの機能が必需品となる。

私はコロナ以前からフリーランスに近い形で仕事をしているので、家にプリンタは必需品であり家にあったのだが、中学受験にあたり複合機に買い換えることにした。

ブラザー MFC-J6583CDW

まず必要とする機能は以下の通り。

・A3対応
・オートフィーダー
・無線LAN対応
・インクジェット

特に下調べせずビックカメラに向かってみたが、条件を満たすのは各社(エプソン、キヤノン、ブラザー)で2機種ほどしかないことがわかった。機能もそれほど違いはないとのこと。そして選んだのがブラザーのMFC-J6583CDW

決めては主に値段。あとは無骨な感じと少しだけコンパクトに感じたデザインも決め手。

で、でかい…

もちろん持って帰れるわけもなく、配送してもらうことに。そして翌日家に届き、テンション高く設置しようとしたところ、店で見た感じより遥かに実際は大きい。。部屋でおける場所(家具)がないことに気づく。結局スチールラックを買って設置。

画像3

使い勝手は良い

実際に使ってみると、A3が使えるのは便利。テキストも見開きでコピー、スキャンできて手間も省ける。オートフィーダも便利で複数枚のコピーも楽々。両面スキャンもできる。オフィスにある複合機と使い勝手が変わらずで実勢価格3万円ちょいとは恐るべし。

特に気に入っているのはタブレット用のドライバソフトウエア「iPrint & Scan」。タブレットからファイルを選んでプリントの指示はもちろん、スキャンの指示もできる。保存先も端末内はもちろんクラウドも選べるので容量も心配しなくてよく、PCとの連携もスムーズ。

さらに良いのはスキャンした画像を直ぐに画面上でチェックでき、編集も行える点(縦横の回転、PDFへの変換など)。

画像2

難点は。。

そんなに欠点はないが、やはり一般家庭には大きい。特にこの機種はトレイが1つ(上位機種は複数あり)なので、A4,A3をスタンバイすると写真のように背後に紙をセットすることになるのでその分さらにスペースを取ることには注意。

iPadと組み合わせるとかなり便利

我が家では一番使うのはスキャナ機能。連絡プリントも授業のプリントもスキャンしてできるだけ紙でごちゃごちゃになるのを防いでいる。iPadなどのタブレットがあれば閲覧も楽だし、ソフトを使ってファイルを活用できる。先程のドライバソフトもある。

また、暗記ものなどの時にはPDFの編集ソフトを使って緑色のマーカーを引いておき、「i-暗記シート」というソフトを使えば親世代もお馴染みの暗記マーカー&シートがデジタルで再現できる。以下再現画面。

画像3

このソフトはAndroid版もあり、なんと無料!ありがたいことです。
なお、詳しい説明は以下が参考になるかと。

結論は

以上の理由から、といってもipadの件はこの機種でなくとも良いのではあるが、総合的に考えてもおすすめかと。別にアフェリエイトやっているわけではないので純粋に便利だと思って勧めていると言うわけです。

いつぞや、twitterで中受中のお母さんが
「複合機故障して買おうか迷っています。。」
と言うのを見て

などと無責任に発言したら即、買いましたときて驚いたことがあった。

その時のことをふと思い出して詳しい説明を書いてみましたが、見てもらえてますかね。今更遅いか。これから買う方の参考になれば幸いです。

おまけ

中学受験のPodcast日記をやっております。もしよろしければ聞いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?