スライド1

[飲食経営]2018年6月度売り上げ公開

こんににちは、クラタです。

昨夜、公開した記事「酒場経営の月次売上公開します。」
↓コチラですね。

書いたはいいけど、こういうのはすぐにやらないと
「あれ?あいつ出すって言ったけど、出さないじゃん笑」と
有言不実行になってしまうので
ひとまず、オープンしてから先月までの売上高、売上原価、売上純利益を公開します。

「先月の課題改善」と「今月の課題」は7月度の記事より記載させていただきます。

ということで、公開しますよ。

▼はい、コチラ▼

※PLを確認したところ、一部データの入力ミスがございました。改めて、再入力し、訂正した最新のデータを再度、こちらに掲載いたします。(2018年8月25日(土)更新)

▶︎暮らしの台所あがりこぐち(福山市笠岡町3-7)売上結果

今回は売上高や原価などの公開ですが、今後、需要と僕にもう少し勇気が出ればPLも大公開したいと思います。
今更ですが、公開してみるときに、PLを見直してみたら、まぁ、なんとお恥ずかしいことやら・・・

売上原価率ですが、飲食店の売上高原価率は「30%前後」が理想とされています。なので、40%を余裕で超えているこの4ヶ月間はありえない状況が続いています。なぜ、40%を超えているか?その理由は下記です。

▶︎仕入れ方法が高かった
スーパーで肉とか仕入れてました笑。
お肉屋さんから仲卸したほうが原価抑えられるのに。。。
無知って怖いですね。お肉屋さんには今もとてもお世話になっております。

野菜とかも実家に畑があるので、自家栽培して野菜の購入コスト削減を画策してます。

▶︎来客数が0の時が多く、破棄が多く、仕入れコストが多くなった。
めっちゃ捨ててました。心が痛くなるくらい。
待てど暮らせど、ご来店されない時も多く、どうしていいことやら・・・
この仕事向いてないんじゃないかとオープンして10日くらいは思ってました。
今は来客数も安定してきたため、ロスを少なくして、ご提供できるようになりつつあるので、より原価率を抑えることができそうです。

あがりこぐちでは、原価率を30%にして、残り70% の利益分をご来店いただいたお客様に還元できるような仕組みにしていきたいと思います。
ちょっと良いものをご提供できるようになったり、より居心地のよい空間にしていくために利益を再投資していくような考えでこれからも運営していきます。

そして、この4ヶ月間でやってきたことをサマリーとしてまとめます。立ち上げの3月から先月の6月まで、ダイジェスト公開します!!

ここから先は

2,199字 / 3画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を読んでいただきありがとうございます。ただいまお店は長期休業中のため、当店のレモンサワーを封印しております。店舗継続のため、もし記事を面白いと思っていただけましたら、サポートをしていただけると嬉しいです。