アップルビネガーの鶏煮込み

これは大成功だった。ただ骨付き鶏を焼いたあと、玉ねぎを炒めて合わせたものに、りんご酢とワイン、マスタード、ベイリーフを入れてことこと煮込んだだけ。りんご酢という代物はないので、りんごジュースと酢を足した。(〇〇酢のときはいつもその方法にしてしまう)

これだけなのにこんなに美味しいなんて感動。弱火ことこと煮込み料理は、料理下手な人への救世主だと思う。スーパーの鶏肉でも、これはどこかの名地鶏かというくらい、柔らかで美味しい。骨の周りがより柔らかいのだろうか。玉ねぎとりんごの甘みで慈悲深い美味しさ…!

ざっくりしたレシピで新しい調味料を恐る恐る使い、結果出来上がったものが美味しいとこの著者の魔術的なものを感じてしまう。