見出し画像

再就職活動の状況など

ここ北国も夏が終わりかけ…と思ったら、今日も30℃近く。
暑い…湿気に弱いせいもあるけど暑い…。
クーラーが無い部屋なのでさらに暑いというね…。

職業訓練も早いものであと1ヶ月で終了です。はやい。
MOSマスター取得については、あと1個取得でマスターです。
今はAccessを学んでいるのですが、全く未開のソフト故、よくわからんとなりつつ、確定の画面で懐かしいドット絵チックなチェッカーフラッグを見てサーキットに行きたいなと思いつつ頑張っております。

これまで取得した中ではExcelのエキスパートが一番難しく、今までの業務で使ったことがない関数だらけで頭がパンクしそうでしたが、本試験は9割近く取れてよかった…。
本試験3日前まで合格ラインに全く届かず、試験料無駄にするの…?万越えの出費は嫌だと思い、この間はジムも行かず必死で頑張りました。

さて、本題へ。
再就職活動ですが、中年的年齢、転職回数多い、年齢の割には経験値低いのがネックになりなかなか書類選考も通らないというね…コロナの影響もあり求人も少ないし…。派遣会社への登録を検討中です。

先程、1社書類を送りました。この地域でも珍しいタイプの会社なのと、社内&働いている方たち&事業内容がかなり面白そうなので、面接に進み、内定取りたいと強く願っております。1ヶ月くらい受けようかどうしょうか悩みましたがアタックしました(通りますように!祈願!)

職業訓練に通いつつ、再就職活動をして自分をのんびりと見つめなおしたことで、今後どうなりたいかと、どういうスタンスで仕事をしていきたいかがより明確になりました。
前職に居た時は、逃げ部分もあったのですが、その要因事態ともオサラバしたので、集中して考えた結果、自分が今まで培ってたところの専門知識を身に付けて、モチベーションを持ち今後の20年間は働きたいと思います。
コロナで世の中の常識ががらっと変わり戸惑っている部分もありますが、逆に、今までなあなあで残っていた悪しき常識が駆逐されているのも感じており、その点については良かったなと思います。

あとはリクルートスーツがなくなればいいのにと思っています。就職説明会帰りの学生さんの集団を見てたら、「クローンかな?」って思うくらいみなさん同じ小物や服装なんですもの…。オフィスカジュアル的な服装で面接してもいいのになと思います。最低ラインの清潔感が保たれていたら私服でもいいと思ってる。夏や冬はあの格好正直つらいでしょうに…。

あ、今回の転職活動で、履歴書も職務経歴書もPC版に変えました!
今までは履歴書は手書き、職務経歴書はPC版にしていたのですが、いかんせん転職回数が多くて書く項目も多いから、手書きは本当に大変でした。時間かかるし一文字でも間違えると全部やり直しだし、まるでペルソナの最後のダンジョンみたいだわ。
大変な事が美徳とされるのは本当に無理だな…。業務量が多い、勉強が大変なのは全然許容できるのですが、手をかけるのが一番いいみたいなノリ。出る結果が同じなのに、少ない時間で済むならそっちを選びたい。余った時間でより良いものにしていく方がいいよね。

話がそれてしまったけれど、そんな感じでした。
次回はジムの事か、書類送った結果になるのかと思います。
いい結果を書けることを願いつつ、まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?