見出し画像

ダイエット移り変わり(自分の場合)

こんにちわ。7月でジムに通い始めて丸3年目になるので、通い始めてからの状況や心境などの推移をまとめてみました。

1.ジムに行き始めるまで(2018年6月くらい)

年々、ゆるやかに右肩上がりで太って来ていたのですが、まままままだ大丈夫!みたいな謎の安心と、友人からの”えー全然太ってないよ大丈夫”という言葉で、自分を甘やかし続けてきました。

だがしかし、前職に入社した途端激務で残業が多くなり、決まった時間に食事ができず、ストレスからの過食もあり、月に1kg強ペースでみるみるうちに太っていきました。入社してから8kg増加、手持ちの服がどんどん入らなくなり、鏡で見る自分の姿もやばいし、肝臓の数値も悪化して健康診断で脂肪肝と結果が出て再検査になりました(生活指導は断固として拒否した)
この年に後輩が入社し、今まで自分が持っていた庶務業務を渡すことが出来、負担が軽減し残業時間も減ったこともあり、ルマン24h自宅観戦後にジムへ通い始める決意をしました。
MAXデブ期の私の姿が前職のコーポレートサイトに載っているのですが、本当に脂肪の塊って感じでネットの海を漂っています。おそろしや。
今でいう、ビフォアフのビフォー状態です。


2.ジム通いスタート(2018年7月~9月)

もろもろ検討した結果、自宅近所のジムへ入会。
この年の春に新規オープンしたばかりだったので、施設やマシンがきれいだったのと、遅くまでやっているので残業しても通える、費用もリーズナブル、そして初心者対象という、体力とリズム感皆無な私でも大丈夫かも…と思いそこに決めました。
入会した日に測定した数値は

身長 162cm
体重 75.9kg
体脂肪 44.7%
BMI 28.9

当然、肥満…ですよねー。うん知ってた!
ジムに入会するにあたり、ジムウェア購入したのですが、サイズはかろうじてレディースLL。ちなみにウエスト94.3cmでしたw
やばいよやばいよ(出川)
通い始めて半年くらいは間食と炭酸飲料禁止、ジムから帰って空腹でもこんにゃくゼリーとサラダチキンで耐えました。

最初の月は、スタジオプログラムの15分のアップで息があがっていました。45分やりきれただけで優勝!とか思ってましたもん。おそらく周囲から見たら、この人大丈夫か的なくらいへろへろだったと思います…。スタジオ参加も1つだけで、筋トレも何となくマシンをやっているという状態でした。
まがりなりに通えるときはちゃんと通い、運動とダイエット(間食禁止)を続けたところ

3か月後の数値は

身長 162cm
体重 71kg
体脂肪 42.6%
BMI 27.1

になっていました。結果が数字として表れたのもありますが、もう少し痩せたいなと思って、色々調べ始めたのもこの頃だったと思います。地震で1週間ほどジムが休みになってしまい、太ったらどうしようと思っていた記憶が…。


3、ジムに慣れはじめる&運動の良さ実感(2018年10月~2019年3月)

10月に遠征(WEC富士)でいつものお友達たちと会って、太ったと言われず安堵した記憶が。良かったー。あと、この時ゆるっと体力が付いたのを実感しました。悪天候だった2017年よりも疲れてなかったかも。

並行して色々ダイエットについて調べたところ、テキ村式ダイエットにたどり着き、これまで購入していたVAAM粉末を卒業し、EXTENDのBCAAを飲むようになりました。現在も飲んでいますが、クエン酸を入れると飲みやすいのでおすすめです(テキ村さんのBCAAも気になるけど、お値段が…白ブドウ味飲んでみたい…)

順調に運動できるようになってきている!私凄いじゃん!と思っていたところ、年明け早々、私の左腰が悲痛な叫びを…(要は左側腰痛)
日常生活やスタジオプログラムでも痛かったので、整骨院に通いつつ体のバランスを矯正し(痛みの原因が左右のバランス差)、同時進行でお腹に電流を当て痩せるのもやっていました。スタジオプログラムも腰の痛みで動くのが厳しかった為、1月から2、3ヶ月ほど、ホットヨガプログラムをメインへ変更。ヨガの動きと温めるのがよかったからか、少しずつ緩和へ。

この時、ホットヨガも悪くないなーと思っていたですが、やっぱりスタジオで爽快に動きたいなーとなっていました。でも腰痛…。

時系列がくるいましたが、2018年末から2019年最初くらいに初めての停滞期を迎えます。何をやっても減っても数100gなのが続き、モチベーションも下がりましたが、ちゃんとダイエットが出来ている証拠という事を教えて頂き、運動は楽しいので継続するぞーとなっていました。


4.やっぱスタジオっしょ(2019年4月~2019年7月)

北国の厳しい冬が終わり、春になった途端、私の左腰の調子も良くなりまして、スタジオプログラムに復帰しました。
ホットヨガであまり体力を使っていなかったせいか、最初は心肺機能が…ゼイハアとなりましたが、そのうち段々と慣れてきて、ズンバやエアロのプログラムがどんどん楽しくなっていき、2~3つ/日のペースでスタジオプログラムを受けていました。
当時、私よりストイックに体を鍛えている友人から、”有酸素運動はスイーツみたいなものだから、やりすぎには気を付けろ。そして筋トレするべき”と言われまして、”そうなんだー。マシンでやってるんだけどね、はっはっはー”みたいな会話をしたのを覚えています。

この頃、停滞期も脱出して、また少し体重が減りました。
2019年4月の数値は

身長 162cm
体重 66.1kg
体脂肪 36.4%
BMI 25.2

でした。そして7月には、遂にスタジオプログラム用の靴を購入!(ウエーブダイバースDE)今まで履いていた靴はランニング用だったので、軽くてジャンプした時の衝撃も殆どなかったのでよかったのですが、横への動きに弱く、濡れた床で滑ってしまい、何度か転倒の危機がありました。
スタジオプログラム用の靴は、動いても滑らないし、横の動きにも耐えてくれるし、今まで履いていたランニング用の靴より軽く感じられ、更に動きやすくなりました。


5.いろいろ興味が出てきたよ、でも何となく過渡期(2019年8月~2020年3月)

週3~4回、スタジオプログラムを2つ/日くらいのペースで受け(3つやる日もあった)、少しずつ他の方たちとも話をする様になりました(1年半くらいほぼ誰とも話していなかった。どう思われていたんだ…?)

が、段々ジムのプログラムや強度に慣れ始めたのを感じ、マンネリが…。これを打破すべく、ファミリーセールで水着を買い、遂にプールプログラムデビュー。このジムで出来る事をコンプリートしましたよっと。ピロリロリーン♪(謎のレベルアップ音)

それから、会社の福利厚生を利用し、通っていたのと別のジムの法人会員になります。こちらは行った都度払い制度で、月1、2回行っていました。
強度はこっちのジムの方が強く(いつも行っているのは初心者用)、1つ受けてへばっていました…レスミルズきついお…。でもイントラさんに覚えられていた…そんなに足しげく通っていなかったのになぜ…?商売だから…?

そして、年末くらいに会員種別をすべての時間通えるのに変更。コスパ的にこっちの方がいいかなと思い、土日昼もジムへ通えるようにしました(入会してからずっと、平日と土曜の夜しか行けない会員種別だった)

すっかり、ダイエット<<<ジム楽しいよ☆に変わっていました。
振り返ってみると、複数個プログラム受けて当然みたいな、謎の選民意識に取りつかれていたような気がします。計測も全くしていなかったけど、体重は2kgくらいは減っていたかな。友人たちからも痩せたと言われて嬉しかったのと、ずっと入らなかったスカートも普通に入るようになり、体動かすの楽しいー♪みたいな感じでした。


6.コロナでジム休会…初めてのパーソナルへ(2020年3月~5月)

仕事が終わったら、夕飯をマッハで食べて、ジムのプログラムを2個ないし3個受けて、かえって洗濯して寝るという毎日で、ストレスも発散されるし運動はいいねーとなっていたのですが、それはあっけなく崩れます。

コロナウイルス…。

私が通っていたジムも休館、持病持ちの家人からの要請もあり、ジムを休会しました。今まで、夜ジムに通っていた時間がぽっかりと空いてしまい、自粛ムードで寄り道も出来ず、仕事のストレス耐性が全く無くなってしまいます。そこで、鍼灸とパーソナルを兼業している知人の所へ通い始めることにしました。

知人がやっているのはTRXという、自重トレーニングでした。
筋肉を付けるのがメインだけど、有酸素運動の側面もあります。また、目的や体力に応じて難易度も設定可能なので、無理なく鍛える事ができます。

私のリクエストは
・下腹部の浮き輪がやばいので落としたい
・体感が弱いので何とかしたい(右が本当に弱い)
でした。また、私の右ひざは軟骨?が出ていること、左腰が痛くなることがあるのも伝えて、その辺を加味したプログラムを組んでもらえることになりました。

パーソナルは週1回でしたが、毎回どこかしら筋肉痛になり、今までジムで動いていたのは何だった…本当に大丈夫なのだろうか…?と思いつつ、TRXを使用する以外の動きを自宅トレで週2~3回やっていました。
痩せたか現状維持出来ているだろうと思っていたら、自炊生活が復活し、ご飯をたくさん食べるようになってしまい、なんと2Kg増…。
これ、パーソナル行ってなかったら、もっと増えていたのではと思います。

7.現在の状況

自粛緩和でジムは再開しましたが、短時間営業&スタジオプログラムもかなり減少。5月末で仕事を辞めたので、今はほぼ毎日ジムへ通い、パーソナルは月2回通っています。
ジムの自重エリアで、パーソナルでやっているTRX以外の動き(プランク、サイドプランク、スクワット、ヒップスラスト、バイシクルクランチなどなど)をやるようになりました。

ジム休会中は自宅でそれらをやっていたのを、ジムでやるようになりました。やっぱり鏡があると、自分でフォームの確認もしやすいので、やりやすいです。

現在の目標は
・下腹部の浮き輪がやばいので落としたい
(まだまだ、落としたい)
・体感が弱いので強化したい
(TRXのおかげで常人レベルになったが、右まだ弱い)
・ジムシャークのレギンスが似合うような、いい尻になる
(パーソナルと自宅トレでレギンスでトレーニングするようになり抵抗感が減った)

の3本です。体重も落としたいのですが、ダイエットを始めた当初よりは拘りが減りました。ボディメイクを重点的にしていきたいです。目指すはメリハリのあるしなやかな身体です。
まずは、明日1年以上ぶりに数値計測してきます。えいえいおー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?