見出し画像

TRX万能説

以前書いた通り、今回はパーソナルトレーニングに通いTRXをやっている話です。

きっかけは、昨今のコロナウイルスによりジムが休館になったのを受け、休会することにしたのですが、想像していたより仕事(主に上司様)のストレス耐性値がほぼ0になってしまい、肌も荒れるわ、レースも軒並み中止や延期になるわ、我がメンタル的MPがヤバいことになってきて、これは体を動かさないとやっていられない!パーソナルに通おう!となりました。

「パーソナルって敷居高くない?」
10年来の知人が、鍼灸院とパーソナルトレーナーをやっており、実際に通っている方の話を聞いたり、SNSでトレーニング中の様子も見ていたので、これは通っても大丈夫かなと。問題は付いていけるか?というところでした。
自分の目的は予約時にお伝えしており、初回はお試しでやってみて、これなら大丈夫!となったのでジム再開まで継続することにしました。

「実際にやってみてどうよ?」
マンツーマンでやっている為、正しいフォームかどうかを常にチェック、おかしいところもちゃんと矯正して貰えるので、しっかり効いて筋肉たちも喜んでおります。
1回目は腹筋が、2回目は二の腕が筋肉痛になりました。通い始めて2ヶ月あまりですが、いまだにどこかしら筋肉痛…。mi band4で測定した消費カロリーもジムのスタジオ1回分と消費カロリーはほぼ一緒でした。
自分の目的は、ダイエット、体幹鍛える、プリケツ目指すの3本です。ここ最近地下鉄で立っててもふらつかなくなったし、二の腕のたるみも減った気がします!尻も多分上がってます。

「どういう流れなの?」
アップ(30秒プランク、腹筋など)→TRXで腕立てや、二の腕、お尻、側筋や、バランスボールを使って体幹鍛えたりなどなど→ステップ他の有酸素→最後はミット打ちで終了!これで1hです。

実際やってるのと全く同じではないですが、TRXはこういう感じです。
https://youtu.be/4QloSzdGzVc

TRXはストラップの長さの調整で、強度を変えれるし、鍛える部位のバリエーションも沢山あります。これ自宅にあったらジム行かなくてもいいのでは…と思う今日この頃。

「ステイホームだよね?」
週1回1hのみ通ってまして、先述した私の目的だと、これ以上やるとムキムキマッチョになるから、おすすめしないと言われたので増やす予定は無いです。
公共交通機関で通っていますが、当然マスク着用、手洗いも欠かさずしています。

「最後に」
TRXが良すぎて、ジム再開しても継続しようか悩んでおります…。有酸素運動の要素もちゃんとあるから本当に万能なんです…贅沢な悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?