見出し画像

ヤバいヒーローの行く末は、天国か地獄か「マイホームヒーロー」

前回に続いて、おすすめマンガ紹介です。

本作はこの4月にアニメ化されるということで先日全巻無料公開されていたので、一気見してみました。

内容は公式サイト等を見てもらった方が早いですが、ざっくりいうと、主人公のしがないサラリーマンが娘に付きまとっていた半グレを殺害してしまい、家族を守るために半グレと警察の両方から逃げ惑う、といった内容です。

原作の存在は王様のブランチのマンガコーナーで紹介されていたのを見てチェックしていて、以前に無料公開されていた3巻までは読んでいたのですが、その時から「これヤバいやっちゃな」とは思っていて続きが気になっていました。

何がヤバいかというと、娘を守るためとはいえ、主人公が人を殺してしまうのもそうですが、自分が捕まったら娘を守れないと現場を見られた妻と共謀して死体の隠ぺいを始めるなど、罪を重ねてしまうところです。

一応、主人公はミステリーマニアで犯罪の知識があるという設定ですが、追いつめられる度にトリックを駆使してピンチを切り抜けたり、半グレ組織を出し抜いたりと、目の離せない展開が繰り広げられます。

本作は、作画を「サイコメトラーEIJI」の朝基 まさし氏が担当していることから、原作も「な、なんだってー!?」でおなじみのキバヤシ氏なのではなんていう噂もあったようですが、シビれる頭脳戦に女性の扱いが雑(笑)なところなど、読後感はどちらかというと「デスノート」に近かったので、大場つぐみ氏が別名義で書いているのでは?とか思いましたが、インタビュー記事を読んでみると、まだ若い方のようなので違うようですね。

最後に

相手がどうあれ、主人公のやっていることは犯罪なので、この先どんな結末が用意されるのか気になるところではありますが、昨今、リアルに半グレ組織による事件も話題になっているなど、この先、笑えないヒーローが誕生しないよう祈るばかりです。

表紙の元ネタって、これですよね・・

この記事が参加している募集

マンガ感想文

推しの青年マンガ

いただいたサポートは記事の執筆や、将来的なメンバーシップなどの活動費として活用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。