見出し画像

【ポーカー】初挑戦!ブラックジャックとの大きな違い

【この記事は5分で読めます】

カジノで有名なトランプゲームといえば、ポーカーとブラックジャックの2強です。
ブラックジャックについては、海外でお金をかけて挑戦したこともあります。

結果としては、元手より大きくすることができたこともあり、ブラックジャックについては理解することができました。

反面、ポーカーには触れる機会があまりありませんでした。
そんな中、今回は渋谷でポーカーができるROOTSに行ってきました!

ROOTS
https://roots-poker.com/

ポーカーといえば、手持ちの手札5枚で役をつくるというものを昔やっていました。
今回はテキサスホールデムという場に5枚、手札2枚を使って役を作っていきます。

ポーカーを体験した中で、大切だと感じた要素、ブラックジャックとの大きな違いを伝えます。


ポーカーで大切な要素

勝つために何をするのか考えること、ポーカーに限らずですがとても大切なことです。
ゲームとして楽しんでいるときは、わくわくする感情が昂ってきます。
さらにチップを賭けるというギャンブルでもあるため、感情の支配がとてつもなく大きいです。

だからこそ、感情以上に試合の戦局を見極めることが必要です。

ポーカーでは多人数で行うゲームです。
そこに参加する人たちには"傾向"があります。

あくまで初心者ルームにしかいませんでしたが、大きく3パターンに分かれます。
・素直で純粋
・天邪鬼
・大胆で不敵

1つ目についてはブラフなどせず、純粋に強いときは勝負に出るタイプです。
この手の方はブラフだとしても強気の姿勢を見せると引いてくれる可能性が高いです。

2つ目の天邪鬼はブラフを仕掛けてきます。
戦略家の傾向があり、ゲームを得意とするタイプです。
例として大きな勝利をしたら、自分の手が相当よくない限り勝負にのってくることがなく降ります。

3つ目はオールインなど仕掛けてくるタイプです。
現実にお金がかかっていないこともあり、気が大きくなったことでイケイケどんどんで仕掛けてきます。
読みにくいのはこの立ち位置の人で、ブラフが効いたり効かなかったりと気分で左右されることがあります。
もちろん、自分の手札である程度は左右されるので相手がコールしたか、レイズしたかなどで判断していきましょう。

1試合で全てを判断することはできないので、全ての試合が終わった時に自分が勝つように動いていきましょう。
負ける試合を減らしていくことも大切ですので、相手のタイプも見つつ自分もどんどん仕掛けていくことが大切です。

と、勝つことばかり意識すると楽しさ半減なので、初めてのうちはどんどん仕掛けていく方がよいと感じます。

ブラックジャックとの違い

ブラックジャックとの違いは心理戦です。
上記のようにタイプによって大きく変わります。

こちらが勝つために考えることは、
・相手からチップを多く巻き上げて勝つこと
・相手を試合から降ろして勝つこと
を考えます。

しかし、ブラックジャックはディーラーとの勝負であり心理戦がありません。
特にベーシックストラテジーという基本戦術があり、このお手本の通りに進めていくだけです。

ポーカーと違い駆け引きという部分はありません。

ポーカーではこの駆け引きが楽しく、自分の手札が弱いけどブラフで相手を試合から降ろすことに成功すると嬉しいです。

毎回成功するわけではありませんが、色々な手法を試すことができることはポーカーの魅力です。


ポーカーの魅力をしっかり味わうことができたので、またポーカーにチャレンジします!


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?