見出し画像

会社の少額現金の管理はどうしてます?

お読みいただきありがとうございます、
相続終活&消費生活コンサルFPのともぽんです。

会社のお金の管理する経理担当は常にプレッシャーを感じていると思います。特に、「現金(小口現金)の管理」に手を焼いているかたもいると思います。

ティシュ、高速代金、ガソリン代・・・

様々な小口出費は、社員さんに一旦立替払いしてもらい、後々社員の給与と一緒に振り込んでもらうとよいとのことです。

これで会社は「小口現金」不要になり、現金の管理もなくなるとのことです。

詳しくは各社顧問先の税理士さん、会計事務所さんへ確認してみてはいかがでしょうか。

生命保険、すぐ解約してはだめですよ

コロナ禍を経て会社の資金繰り悪化で大変だと思います。

会社の生命保険料の負担が大きいので、社長の保険解約を検討している経理担当のみなさま、少し待ってもらえませんか?

社長の保険加入の目的には、社長に万一の時もしくは社長の「家族」や「会社」を守る事になりますよね。

簡単に解約してはだめとわかっていても、会社の資金繰りが・・・
今の厳しい時だからこそ、知っておきたいのが

  1. 払い済み保険への変更

  2. 保険料の減額

  3. 契約者貸付金

の3点ですね。

  • ①と②は保証は小さくなりますが、保険料は減らせます

  • ③は保険会社からの借入で、保険料を支払うものです。

どのやり方でも、保証は残せますよ。

保険会社の担当者に「解約しましょうか」と言われる前に、この3つ方法も検討して大変な時期を乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?