小1次女の懇談会。普通級、支援級の先生から伝わる学校生活。
何事にもチャレンジ!
との思いから、創作大賞にもチャレンジ。
大分前に書いていた文章をnoteにも出してみました。
とりあえず、出し終えたので、いつものnoteに戻ります。
以下、文章は前回、小1次女の懇談会の時に記していた文章です。
夏休みの前に始まった懇談会。
小1次女の様子を先生から教えてもらう。
妻と2人で参加。
次女は支援級という事もあり、始めに普通級での様子を聞き、その後に支援級の先生に学校の様子を聞いた。
次女は支援級で算数と国語は支援学級で勉強し図工や音楽、体育などは普通級で過ごしている。
普通級の先生に教室で朝顔の観察プリントなど説明を受ける。
朝顔のプリント、文字は先生が書いているのをなぞっているが、次女が発した言葉を書いていますとのこと。
「はっぱは、ながい、すこしつるつる、くさのにおい」
と書いてあった。
先生に学校の様子を聞くと、
「あまり話さないですが、回りの子供達が助けてもらいながら過ごしています」
「休み時間も外に遊びに行き教室にはいないですね」
「家では指しゃぶりをしていますが、学校はどうですか?」
「指しゃぶりはしてないですね」
「家に帰ってきて学校ごっこをよくしています。先生のまねや朝の会、おかえりの会もしてます。僕が生徒です」
「それは意外ですね! かなりよく見てますね。変なことできないですね」と笑う先生。
その後に支援学級の先生と話す時間。
支援学級につき小1の机に座った。
先生はパソコンで写真を見せながら、
「これが、支援の特権です」と話ながら、プールの様子やジャガイモ掘りの様子。
支援学級でおにぎりを作ったときの様子を見せて頂いた。
学校の様子を写真を見ながら説明してくれるなんてありがたい。
算数と国語は、算数は3の文字が逆になったり、数字が飛ばして言ってしまったりあります。
国語は、ひらがなをなぞったりしていますが、まだ1人ではかけていません。
自分の名前もこちらが書いたのをなぞっています。
友達の女の子と一緒に頑張っていますが、終わるまで遊ばないところがしっかりされてますね。と話して頂いた。
支援学級は保育園の連絡帳のように1人1人にノートがあり先生から毎日その日の様子を書いて頂ける。
手厚い。
確かに、算数や国語は皆から遅れている。
国語は、漢字は習わずにひたすらひらがなの練習。
しかし、次女は支援学級で良かった。
今のところ学校が嫌とも言ってない。
家でも楽しく学校ごっこしてくれてる。
このまま様子をみて行こう。
そう思ったこの頃。
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