見出し画像

はじめまして

ヨガと心地よい暮らしのコーディネーター TOMOKOです。

40歳を過ぎた今「私らしく暮らしを楽しむ」という思いが、以前よりも強くなりました。
20代や30代のようにとにかく頑張るのとは少し違う、年齢を重ねていく過程をもたのしむために。
ヨガとインテリアという、一見関係なさそうで、でもどちらも日常に一輪の花を飾るような、さりげなく私の側にあるもの。

流行りのものよりも、自分が心地よくいられるものを選びたい。

そんな暮らしのアイデアをnoteに綴っていけたらと思っています。


ここからは、私がヨガとインテリアに出会った道のりをまとめてみました。


自分の気持ちに蓋をしていた20代

20代で会社員、幼稚園教諭、インテリアショップの販売員、などいろいろな仕事を経験しました。
心の中ではいつか海外に住みたい、航空会社で働きたいという思いがありましたが、その気持ちに蓋をして、目の前の仕事をこなしていました。
そんなある日、「やらなかったらきっと後悔する!」と思いが爆発。
『外資系の航空会社に入って、海外で暮らす』と心に決め、動き出しました。

決意から半年で、ドバイにある航空会社のCAになることができました。
ドバイでの生活も、CAの仕事も、一歩踏み出さなかったら絶対にできなかったこと。
あの時、心の声を無視し続けなくて良かったと心から思います。

画像1


30代で迎えた自律神経のイヤイヤ期

CAとして働いているうちに、中学生のころから抱えていた側弯症で思うように勤務できない日が続くようになり、身体のことを第一に考え、日本に帰国しその後結婚をしました。

結婚後はなかなか赤ちゃんが出来ず周りと比べて焦ったり、ストレスから自律神経のバランスを大きく崩してしまい、鬱のような症状に悩まされました。
これまでのタフで突き進むタイプの明るい性格の私とは一変。
その変化を他でもない私自身が受け入れられず、苦しみました。


ヨガとの出会い

画像2

妊娠、出産後は主人の仕事の関係でロンドン暮らしとなりました。赤ちゃん連れでの海外暮らしの中で出会ったのが、子連れヨガでした。
育児に疲れ果てていた私に、レッスン後に感じる心地よさは格別なものでした。その魅力に惹かれ、ヨガの指導者資格を取得しました。

そこから数年間、子育てしながらヨガを教えるスタイルで、子連れヨガ、大人だけのヨガ、イベントでの講師など、ヨガが初めての方や運動が久しぶりの方々向けに、ゆっくりペースでやさしいヨガレッスンを提供してきました。


40代、インテリアとヨガで心地よさを見つけていく

子どもが小学生になり、私の出番が少し減ってきたことを機にライフスタイルを見つめ直す中で、ヨガだけではなく、心地よい暮らしを提案していけたらいいな、と思うようになりました。
その一つが海外暮らしの経験から取り入れたインテリアです。

23歳の時に、ホームステイ先でみた海外インテリア。
大きな白いドアに金色のドアノブや、無造作に活けてあるたくさんのチューリップ。2段のフルーツバスケットなど、私の実家とは全然違う!!と、初日から衝撃を受けたことはいまだに忘れられません。

帰国後すぐに国内に店舗を構えるインテリアショップに勤務。
経験ゼロ知識ゼロ、センスにも自信がなかった私でしたが、働いていく中でディスプレイの魅力にはまり、研究を積み重ね、今では部屋を飾ることで自分が癒されるまでになりました。

インテリアが好き、ヨガも好き。
心地良い毎日を過ごすためのアイデアを、暮らしに馴染むように私の言葉で伝えていきます。


✽ Instagramやっています✽
インテリアや子育てのはなしも載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?