見出し画像

メキシコで働くためのあれこれ

日本語教師として、メキシコで就職が決まり、
いよいよ来月から、メキシコへ行きます。
就労ビザ申請に数ヶ月かかり、やっと行けるーーー!
ので、申請のあれこれについて、書いていきたいと思います✨

☝メキシコ就労ビザ手続きについて
就職先の学校が手配をしてくださったので、特にやることはなかったのですが・・・
⑴パスポートのコピーを提出。+いくつか質問あり
 ①現在の仕事 ②出生国 ③結婚しているor未婚
→メキシコの移民局からレターが発行される。
 発行まで1ヶ月〜2ヶ月程度かかります。(メキシコはめちゃめちゃ適当なので、いつ発行されるかわかりません。)
⑵レターを持って、メキシコ大使館へ連絡
 大使館のHPからメールで査証申請の予約をします。
⑶大使館で面接をする。と仮ビザが発行されます。
 面接だから、スペイン語で答えなきゃと、思っていたら・・・
 日本人が対応してくださり、全部日本語でした!面接というか、申請書を出して
 その場で簡単な質問をされる。という感じでした。1時間程度で仮ビザが発行されました。

⑷⑴〜⑶に加えて、同時に、戸籍抄本・大学の卒業証明書にアポスティユーをつけます。
 アポスティユーとは、なんぞや?って感じなんですけど、
 『ハーグ国際私法会議で締結された外国公文書の認証を不要とする条約が
  定めているもの』 らしいです。
→戸籍抄本・国立大学の卒業証明書は、外務省へ
 戸籍抄本・国立大学の卒業証明書・申請書(外務省のHPにあります)・返信用封筒
 これらを、レターパックで送りました。
 1週間程度でアポスティユーつきの書類が返送されてきました。
→私立大学の卒業証明書は、公証役場へ
 東京だとあちこちにあるので、私は渋谷の公証役場へいきました。15分くらいでできました。

このような手配がありました。メキシコ側の手配はまたその時に☺ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?